赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 新潟駅 三吉屋 駅南けやき通り店


新潟がラーメン天国だったとは知らなかった。


新潟五大ラーメンとは、1)新潟あっさりラーメン 2)燕三条背脂ラーメン 3)長岡生姜醤油ラーメン 4)新潟濃厚味噌ラーメン 5)三条カレーラーメン の5種類とか。


で、1)新潟あっさりラーメンの代表 三吉屋に行ってきました。新潟駅南にある支店の方。



飲みの〆に食べるのにぴったりなラーメンとのことで、夜更けですが、一杯やってきたサラリーマンの集団がひっきりなしにお店に入ってきます。


いただいたのは、もやしラーメン。



あっさりとした醤油ラーメンの上に炒めたもやしがどーんと乗っかってます。


スープはすっきりとして、これは確かに飲みの〆に最高。しゃきしゃきっとしたもやしの油がスープに沁みてコクのある味に。シンプルだけどこりゃ美味いな。



麺はかなりの細麺。パンチはないですが、お腹いっぱいでもスルスルっと胃袋に収まる。スープ全飲み慣行。



二日酔い明けのお昼にも最適かも(笑)。


古町の中華カトウとはまったくアプローチが違うけど、これはこれでクセになる味。


新潟市内のあっさりラーメン二枚看板だな。今のところ。



三吉屋 駅南けやき通り店
新潟県新潟市中央区米山1-6-10
TEL:025-241-0937


←←←グルメ情報、チェックです!


三吉屋 駅南けやき通り店ラーメン / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5