赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

小樽 なると 本店


しばらくはお盆の札幌帰省ネタを。


まずは、お約束の余市へ向かう際、いつもの海鮮ではなく小樽のなると本店へ。


鶏の半身揚げの有名店。


実は食べるのは初めて。



お店はえらく広いのですが、夏休みということもあり混んでますわ。


半身揚げ単品とビールのシンプルな構成で。


ビールはもちろんサッポロクラシック



半身揚げ単品と定食だと値段はそんなに変わらないのですが、隣の人を見るに、定食は巨大半身揚げに、ごはんと味噌汁と漬物が付くという恐ろしくボリューミーな構成のよう。


半身揚げ、デカい!破壊力満点なルックス。単品でも十分すぎるサイズだよ。





パリッパリの皮。薄味の塩加減。鶏の旨味満載でこれは文句なしに美味い!!!


新潟名物の半身揚げとはアプローチが違いますね。


半身揚げとビール。これは最強の組合せだ。


なんだかんだで完食しましたが、あまりのボリュームにお腹いっぱい。他の料理は食べられないな。


寿司や刺身といった海鮮系メニューももちろんラインナップされてますが、お客さんは皆半身揚げを注文してました。そりゃそうだ。


おみやげに買って帰りたい誘惑に駆られますな。


なぜ小樽で半身揚げが名物なのか謎ですが、北海道は鶏も美味いということを再認識。



なると 本店
小樽市稲穂3-16-13
TEL:0134-32-3280


←←←グルメ情報、チェックです!


なると 本店鳥料理 / 小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7