赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

難波 千とせ 本店


「肉吸い」って何???


前から行ってみたかった難波の千とせへ、遅い朝食がてら行ってきました。


場所は、なんばグランド花月のすぐ近く。むっちゃ渋い外観のお店。



10:30開店なのですが、15分前に到着するとすでに20人近い行列!!!


雲行きも怪しく。雨がポツリポツリと…傘持ってないし困った…井上陽水の「傘がない」が頭の中をぐるぐると(笑)。


なんとかずぶ濡れにならずに店内に入れました。もはや朝から修業のような(笑)。


さて、前置きはこのぐらいにして、本題に。



千とせはうどん屋さんなのですが、客の9割近くがうどんではなく肉吸いを注文するという不思議なお店。


要は、肉うどんのうどん玉抜きっていうことですね。うどんなのにうどんが入っていない???


代わりに、玉子かけご飯を注文するのがお作法のようです。


肉吸い豆腐入り+玉子かけご飯。


待つことしばし。肉吸い登場。




確かに肉うどんの外観。出汁がむっちゃ美味い。肉とネギとカツオと昆布でとったであろう出汁のバランスが最強!




これは二日酔いの時にバッチリな味!細胞に染み渡ります。シンプルなんだけど、隙のない味。


肉吸いの中にも半熟玉子が入っていて、なおかつ玉子かけご飯。玉子2つ食べているわけですが、玉子かけごはんがこれまたベストマッチ。


〆に肉吸いの出汁に入れると、肉吸いおじや。


出汁文化を満喫。


すっかり虜になってしまいました(笑)。人気なのも納得。


週イチ、いや週3でも食べたい味。


大阪の食は深い!(リプライズ)



千とせ 本店
大阪市中央区難波千日前8-1
TEL:06-6633-6861



←←←グルメ情報、チェックです!


千とせ 本店うどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0