川崎と八丁畷の間にあるつるや。
老舗の焼肉屋さんということで、以前「孤独のグルメ」でも取り上げられている人気店のようですが、ようやく行ってきました。
金土日は予約不可で、平日の予約は閉店時の夜21:30以降に電話受付。予約時に当日の注文をあらかじめしておく!というローカルルール満載なのが特徴。
川崎駅から歩くこと10分。なかなかにディープな一角。おお、昭和の下町焼肉シズルあふれる佇まい。
生ビールを注文し、あとは事前予約していた料理が順番に出てくるというシステム。
どうやら少人数の家族経営のようで、オペレーション円滑化のために上記のようなローカルルールになっている模様。
タン塩からスタート。カットは結構大き目。
ロースターで焼くと煙がモクモク。
ハラミ、ロース、カルビはまとめて一皿で。肉にはすべてゴマがたっぷりと降りかかっていてこれまた独特なルックス。
タレ味は結構濃いめでビールに合う。
名物というジンギスカン。羊とは思えないクセのない味。こちらは焼いてから別のつけダレに付けて食べるのがおススメとか。
サラダの代わりに注文していた中盛キャベツ。これが冗談のようなてんこ盛り!!!山になっている(笑)
ミノ、ホルモンは辛いタレ味。濃厚な味付けでお酒のアテだ、これは。
2人で食べていたので、やはり量がちょっと多かったか…
肉は頑張って完食(汗)、。お腹いっぱい。
さすがに〆のご飯モノはキャンセルしました。
事前注文だと、ボリューム配分が難しい。
下町らしい飾り気のない接客かな?と思いきや、ホスピタリティあふれる店員さんのギャップがこれまた意外なお店。
帰りは、もちろん運動がてら川崎駅まで徒歩で。非日常感あふれるひと時でした。
つるや
川崎市川崎区日進町19-7
TEL:044-211-0697