4年ぶりに、今は上海を拠点に活躍する中国出身の元同僚と再会。
湖南料理のお店 古意(GUYI) 富民店に連れて行ってもらいました。
四川料理と並ぶ、辛さがウリの湖南料理。日本ではあまり行く機会がないので楽しみ。
オシャレ目な店内。上海でも人気のお店だとか。
湖南料理は、四川料理と違って山椒の痺れではなく、唐辛子の辛さと強い酸味が料理の特徴とか。そういえば、酸辣湯(サンラータン)って湖南発祥の料理らしいです。
友人のおまかせで。
まずは辛いピーナッツとお漬物のおつまみと、湯葉とキクラゲの前菜。中国はキクラゲを使った料理が美味しい。
マメ(腎臓)の和え物。これは美味い!
ビールに合うし、ホルモン好きにはたまらない酒の肴かと。
ゆで豚を野菜で巻いた料理も、ピリ辛で同じく酒肴として完璧!
寒いので、辛い料理は気分が上がります(笑)
唐辛子と鶏の唐揚げ。こちらは四川料理の定番かな?
酒の肴系の料理に舌鼓を打った後は、インパクト満点の一品。
スペアリブの香草焼き。
いやいや、サイズが大きいのなんの!
久しぶりにギャートルズの世界再来(笑)。
クミンが効いていて、こちらもビールに合います。油ギッシュな一品。
ビールをチェイサーに紹興酒をのみつつ、湖南料理の名物 魚の頭の蒸し料理。
発酵させた唐辛子の調味料がどっさりとかかっていて、スパイシー。
独特の味付け。山椒の痺れがないので、思ったよりも食べやすく美味しいです。
デザート食べてお腹一杯。
終始、唐辛子の爽快な辛さを満喫。でも、やっぱ辛かった(笑)
ごちそうさまでした!
古意 富民店(GUYI HUNAN RESTAURANT)
TEL:021-6249-5628/6247-0758