赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

三崎口 まるよし食堂

三浦半島三崎口の方へ向かい、ややマニアックな道を迷いつつ走って宮川漁港へ。

小さな漁港に1軒だけある食堂、まるよし食堂。

おいしいまぐろ丼が食べられる隠れ家スポット。

f:id:kon-kon:20200726120628j:plain

海の家のような、飾り気のない風情のお店。

窓の外からは、夏の日差しが降り注ぐ鄙びた漁港の景色。

夏だなあ。

f:id:kon-kon:20200726120248j:plain

やはり、カマの漬け丼ですかね。

娘は中トロ漬け丼にしてましたが。

f:id:kon-kon:20200726120540j:plain

適度な脂身とスジの入ったカマでご飯が見えない!

まぐろの首の部分とか。なかなかお目にかからないかと。

f:id:kon-kon:20200726120636j:plain

少々噛み応えのあるカマの食感が楽しい。

筋肉質な部位というのか、脂の甘みと相まって独特な美味さ。

f:id:kon-kon:20200726120613j:plain

中トロの漬け丼は、王道の佇まい。

 

地元産のタコの刺身も絶品でした。

鮮度がイイからねえ。

f:id:kon-kon:20200726120652j:plain

宮川漁港は、釣りをの楽しむ人がいっぱい。

かなりの釣りスポットのようですね。

駐車場も釣り客でにぎわってました。

 

細い道なので少々行きにくいところにありますが、三崎港の観光地っぽさとは違う鄙びた感じがおススメです。

f:id:kon-kon:20200726120026j:plain

goo.gl

TEL:  046-882-3579

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

まるよし食堂定食・食堂 / 三崎口
昼総合点★★★☆☆ 3.5