赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 金武町 久松食堂

東京は三度目の緊急事態宣言。

日本の政治は何をやっているのかと呆れるばかりではありますが、それはともかく、先日マイル有効期限切れ寸前に弾丸で行った沖縄ネタをつらつらと。

今回は人の少ない沖縄本島の北部へ行こうと、レンタカーでまずは金武町へ。

f:id:kon-kon:20210317125137j:plain

米軍基地があって、レトロアメリカンな雰囲気のある金武の町並み。

金武というと、タコライス発祥の地。

以前訪れた時はタコライスを食べましたが、今回のお目当てはチーイリチャーで有名な久松食堂。

f:id:kon-kon:20210317125118j:plain

チーイリチャーとは、豚の血を炒めた料理!

中華料理のマニアックなメニューで食べたことがありましたが、普段なかなかお目にかからないかと。

定食屋さんといった風情のお店に入ると、お客さんのほとんどがチーイリチャーを注文してます。

f:id:kon-kon:20210317125126j:plain

待つことしばし。

登場したチーイリチャー。

なかなかのインパクト!

見た目はカレーというかハヤシライスというか、ミートソースのかかったご飯?

上に載っているのは、刻みニンニク!!!

f:id:kon-kon:20210317125145j:plain

さて、一口。

想像していたよりも柔らかくて、ルーはペースト状になってます。

レバーペーストをルーにしたような感じかな。

モツ系の臭みもなく、普通に食べやすい!

大量の刻みニンニクを混ぜて食べると、味変。

アクセントになるけど、食後が恐ろしい(笑)

f:id:kon-kon:20210317125149j:plain

付け合わせには、沖縄そばが入ったスープ。

こちらも美味い。

普通盛りなのに、ご飯の量が半端ないのも沖縄の定食屋さんあるあるなんでしょうか。

いきなりお腹いっぱい。

日本にはまだまだ知らない料理がたくさんあることを実感。

万人向けではないですが、モツ料理が好きな人は是非。

ちなみに、ご飯のかわりに沖縄そばの麺の上にチーイリチャーがかかっている「チースパ」なるメニューもあるので、次回行くときはそちらにしてみようかな。

雑学ですが、日本で一番チーイリチャーを食べるのが金武町の人だそうです。

f:id:kon-kon:20210317130607j:plain

goo.gl

TEL: 098-968-2987

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

久松食堂沖縄料理 / 金武町
昼総合点★★★☆☆ 3.5