赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

弘前 中央弘前 万茶ン

弘前に東北最古の喫茶店があるということで、教えてもらった万茶ン。

太宰治ゆかりのお店だそうです。

開店してから90年強!という老舗の喫茶店

f:id:kon-kon:20210419153429j:plain

場所はなかなか風情のある路地の一角。

f:id:kon-kon:20210419162548j:plain

店内はわりと広くて落ち着く感じ。

コーヒーは、太宰ブレンドスペシャブレンド弘前の2種類。

じゃあ、太宰ブレンドのケーキセットで、弘前なので地元の名産アップルパイを。

f:id:kon-kon:20210419153359j:plain

コーヒーカップに印字されている鷲のマークのロゴがお洒落。

そういえば、お店の看板にも鷲のマークがあったかも。

f:id:kon-kon:20210419153441j:plain

アップルパイ。

普段なかなか食べる機会がありませんが、酸味と甘味が美味しい。

f:id:kon-kon:20210419153417j:plain

店内はゆったりとした時間が流れていて、ぼーっとできる。

f:id:kon-kon:20210419154058j:plain

お店の歴史がよくわかるレトロな写真も。

しばしまったりとした時間を過ごしました。

歩き疲れた時の休憩スポットとしておすすめ。

お店のお若いマスターは、なんと元相撲部!だとか。

どうりで立派な体格なわけね。

お土産に太宰ブレンドを買って帰りました。

f:id:kon-kon:20210419162541j:plain

万茶ン

goo.gl

TEL: 0172-55-6888

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

万茶ン喫茶店 / 中央弘前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5