赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 さっぽろ駅 中国料理 布袋(ほてい) 赤れんがテラス店

コロナウイルスが猛威を振るっていて、なかなか収束のめどが立たない状況ではありますが、3年ぶりに札幌に帰省。

3年ぶりの北の大地は、想像していた以上に暑かった。

オリンピック期間中の札幌は猛暑でした。

しばらくは、札幌ネタをつらつらと。

まずは、夕食をテイクアウトしようということで、布袋(ほてい)のザンギ。

f:id:kon-kon:20210809190714j:plain

北海道では、鶏の唐揚げは「ザンギ」で有名ですが、札幌でも人気の布袋(ほてい)。

さっぽろ駅の赤レンガテラス内フードコートにも支店があるということで、そちらでテイクアウト。

f:id:kon-kon:20210809190734j:plain

ここのザンギは、何しろポーションが大きい!!!

小樽の有名店なるとの倍ぐらいあるんじゃないか?というサイズ。

積んでみたらザンギ山に(笑)

f:id:kon-kon:20210809191305j:plain

巨大な見た目と唐揚げらしい食欲をそそる香りとは裏腹に、意外とあっさりとした味付け。

ビールはもちろんサッポロクラシック

最高のコンビ。

f:id:kon-kon:20210809191610j:plain

買うと付いてくるザンギ専用のタレ。

ちょっと酸味があってさっぱりした味になるので、後半はタレをかけて味変。

4個食べたらお腹いっぱい。

破壊力満点のザンギでした。

カレー炒飯の素も売っていたので、後日作ってお昼ご飯に。

こちらもクセになる味です。

f:id:kon-kon:20210809171651j:plain

中国料理 布袋 赤れんがテラス店

 

goo.gl

TEL: 011-206-4101

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

中国料理 布袋 赤れんがテラス店中華料理 / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5