赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

余市 テイスティング・バー

3年ぶりのニッカ蒸留所見学。

コロナの影響からか、事前予約制に変更になり、ガイド付きツアーのみ。

以前のようにぶらっと散策できなくなったのが残念。

ガイドさんについて見学をし、有料テイスティング(これは良かった!)も終わったところで、ニッカミュージアム内のテイスティング・バーへ直行(笑)

以前の有料試飲コーナーから、レイアウトが少々変わったが、貴重なウイスキーをほぼ原価!で飲めるという、酒飲みの聖地であるところは健在。

おおっ、余市シングルカスク10年がある!

これはレア!

迷わずにシングルカスクから。

ショットグラスに注がれた琥珀色の液体。

ポットスティルが鎮座するカウンターに陣取り、ちびちびとストレートで。

至福。

続いては、シングルモルト余市2000s。

こちらも終売した銘柄。

以前お土産に買って、家に大切に保管してあります(笑)

おひとり様3杯までというルールになったようなので、〆の一杯は、竹鶴の17年かな。

今や酒屋でほぼ見かけることのない貴重な銘柄。

余市よりもマイルドで芳醇な香りと味。

三者三様の個性が光る。

贅沢なひととき。

さて、お土産コーナーでウイスキーを買って帰るとしよう。

来年も通わないと。

goo.gl

TEL: 0135-23-3131 

テイスティング・バーバー / 余市駅
昼総合点★★★★ 4.0