赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌  資生館小学校前駅 baR menta (バールメンタ)

札幌散策で個人的には必須の狸小路

狸小路の七丁目と八丁目界隈に、おいしい飲食店がひしめいている、という話を3-4

年ぐらい前から聞いていたが、なかなか行く機会がなく。

七丁目の中古レコード店フレッシュエアーを定点観測した後に、気になっているお店のひとつ baR menta (バールメンタ) を覗いてみる。

明るい雰囲気のお店は奥に細長く、オープンキッチンを囲むカウンター席がメイン。

手前のカウンター席に座って、まずはカールスバーグの生ビールをパイントで。

レコード散策の後のビール。

うむ、沁みる。

手書きのメニューを眺めると、魅力的なバルメニューがズラリ。

おつまみの盛り合せが気になったので、注文。

盛り合せの中身は、キッシュ、ガスパチョ、ナスのマリネ、ハム、キャロットラペ。

お酒のアテでビールをぐびり。

ちょこちょこっとつまみながら飲むのも良い。

次は、赤ワインかな。ハウスワインをグラスで。

赤ワインに合わせるのは、自家製のコッパ。

ハーフでも注文できるとのことなので、ハーフで。

豚の耳、舌、ほほ肉のゼリー寄せ。

これは赤ワインに合うね。美味し。

オリーブがついているのもうれしい。

隣の常連さんと思しきおひとり様のお客と雑談。

他にもおすすめのメニューをいろいろ教えてもらいました。

 

女性スタッフが2人で切り盛りしているお店ということもあるのか、居心地がよい(笑)

16時からオープンしているので、ひとりでフラッと飲みに行きやすいのもポイント高い。

複数人でガッツリと飲んで食べるのも楽しそうですが。

札幌でリピートしたいお店がまたひとつ増えました。

次回もフレッシュエアーからのbaR mentaコースだな(笑)

baR menta (バールメンタ)

goo.gl

TEL:  011-211-5541

baR mentaバル・バール / 資生館小学校前駅西8丁目駅中央区役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5