赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大阪 福島 路地裏アバンギャルド

甲子園帰りに夜更けの福島。

遅くまでやっているお店を探して、店名もずばり路地裏にある路地裏アバンギャルド

古い建物が味わい深い。

1階は立ち飲みスペースになっているようで、遅い時間でもお客さんで大人気。

しばし待ってから立ち飲みカウンターに案内される。

お店の中は結構奥に広い。

生ビールでまずはクールダウン。

球場で3時間以上座りっぱなしだったので、立ち飲みの方が血流に良い感じ笑

おでん出汁の良い香りに惹かれ、おでんをいくつか注文。

大根、玉子、そして関西といえば牛すじ。

合わせるには、日本酒かな。

メニューを見ると日本酒が充実。

花巴を冷やで。

お猪口でちびちびと。

鴨つくねとはんぺん。

しみしみのはんぺんが美味しい。

嘉美心(かみこころ)の冷やおろし

岡山の酒蔵とか。あまり飲んだことないかも。

隣の人が注文していた料理が気になり、聞いてみたところ、「だし巻きカツサンド」で人気の一品だとか。

あ、こちらもひとつ。

確かに、だし巻きが衣で揚げてある。

マスタードが効いていて美味しい。

なかなかのヒット作でした。

古民家での立ち飲み。最近はありそうでないかも。

2階は座敷席になっているみたい。

福島には魅力的なお店が多いですね。

maps.app.goo.gl

TEL: 06-6147-7840

路地裏アバンギャルド立ち飲み / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5