赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

大阪 福島 立ち呑み ジャックとマチルダ

甲子園帰り3日目は、またも福島駅で途中下車し、飲み屋界わいをぶらぶら。

人気店らしい、立ち呑み ジャックとマチルダを覗くと、カウンターに滑り込めそうだったので、暖簾をくぐる。

こちらは、先日行った路地裏アバンギャルドの姉妹店とか。

若者で賑わう、オシャレ系立ち飲み屋さんといった感じ。

なぜ、店名が「ジャックとマチルダ」なんだろう?

ひとまず、よなよなエールの生ビール。

8回裏の大逆転劇を振り返りながら、クールダウン(いつもやっていることが同じか笑)

魅力的なおつまみが壁の黒板に手書きで書いてあるんだけど、遅い時間なので結構売り切れ続出。残念。

おばんざいを3点と、鶏のもも焼きを注文。

料理は結構きっちりと仕事していて、秀逸。

ポテトサラダも美味し。

料理はどれも小皿サイズなので、一人飲みでもいろいろ食べられてうれしい。

そろそろ日本酒へ。

ばくれんの辛口吟醸

鶏をアテに日本酒。沁みる。

田中六十五もある。

こちらの系列は、日本酒のセレクトのセンスが良いかも。

一気にいろいろ詰め込んだんだけど、〆カレーが気になって、こちらも注文。

豆がたっぷり入った、優しい味のカレー。

深夜のカレーって、背徳感あるなあ笑

居心地のよい立ち飲み屋さんでした。

さすが福島。良い店がいっぱい。

また来ます。

maps.app.goo.gl

立ち呑み ジャックとマチルダ立ち飲み / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7