赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

名古屋 伏見 大甚 本店 (だいじん)

名古屋を訪れたら、リピート必至の老舗居酒屋 大甚 本店 (だいじん)。

風格ある建物の中に入ると、昭和の名居酒屋の趣がたまらない。

いつ行ってもお客さんでいっぱい。

創業明治40年!という看板に、プライドを感じる。

1階の階段近くの席に案内され、まずは生ビールのジョッキ。

さて、お刺身を物色に行くか。

冷蔵ケースからきびなごを取って席に戻る。

半分セルフサービスなところが、大甚の魅力。

きびなご、美味し。

改めて内装を見渡すと、レトロ感満点の重要文化財

お店と店員さんとお客が一体となってつくりだす、名居酒屋の雰囲気。無形文化財?いや、有形文化財か笑

大甚名物の、お酒のアテがずらりとテーブルに並べられている場所へ行って、店員さんにほしいアテを言うと、奥から出してくれる。

テーブルの上に並んでいるのは、アテの「見本」的な位置づけみたい。

コロナで若干オペレーションが変わったようだ。

定番のポテトサラダ。

そろそろ、名物の樽酒にいきましょう。

賀茂鶴の特別本醸造をお燗で2合。

すぐに徳利で出してくれる。

ちょっと熱めの温度。

お燗をちびちびと飲みながら、アテはにこごりで。

ただただ至福。

隣の人が食べている穴子が気になったので、煮穴子もチョイス。

お酒もアテも実にオーソドックスなんだけど、とてつもなく美味しく感じられるのは、舞台装置を含めての演出がすばらしいからか。

長居するのはヤボなので、そろそろこの辺で。

阿倍野明治屋と並ぶ、レトロな名居酒屋です。

大甚 本店 (だいじん)

maps.app.goo.gl

TEL: 050-5600-9024

食べログ グルメブログランキング

大甚 本店居酒屋 / 伏見駅丸の内駅大須観音駅
夜総合点★★★★ 4.0