赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新庄君の特集


朝TVをつけたら、日テレの「いつみても波乱万丈」という番組で新庄が出演していた。内容は彼のこれまでの人生を振り返りながらのトーク番組だったが、新庄ってホントおもしろい。とにかくサービス精神旺盛なところは、日本のプロ野球活性化には不可欠な人材。


タイガース時代、ジャイアンツ槙原の敬遠球をサヨナラヒットしたエピソードでは、試合前のバッティング練習で敬遠球を打つ練習をしていたり、当時の柏原打撃コーチとの間でのサインの取り決めもあったりと、シミュレーションはバッチリだったようだ。彼のキャラクターらしいアドリブではなく、実は影で綿密な準備?(準備の視点がフツーではないが…)があったというのだから、面白い。しかも、新庄って血液型がA型なのも意外(失礼ながら)。彼は、ひょっとするとバレーボールの河合のように、芸能界でも成功するんじゃないか。


タイガース開幕3連戦の感想。打線のつながりが想像以上に良い。特に、シーツとスペンサーの2人がいい仕事をしている。今日のスペンサーのホームランはよかった。キャンプ、オープン戦では酷評されていたが、選球眼も良いし、けっこう活躍しそうな予感が。


能見は、変化球でストライクが取れないのがリズムに乗れなかった原因か。しかし、ピッチャーにホームラン打たれるのはイカンな。高井がバッティングが良いのはわかるけど。


ヤクルトの古田が未だヒットなし。ヤクルトの好調は古田と相関関係にあるので、タイガースファンとしては、しばらく眠っていてもらいたいものだ(ただし、2000本安打は是非達成してください!)。一方で読売は3連敗。初スタメン新井の気迫がすごかった。しかし、2年連続開幕3連敗っていうのも珍しい。今年もピッチャーが弱点だね。