赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

八幡町 磯村屋


横浜橋商店街までちょっくら夕食の買い物に行く途中、磯村屋に寄ってきました。濱マイクのロケ地で有名なお店。八幡町商栄会から三吉橋商店街、そして横浜橋商店街へとつながる一帯は鄙びていて下町情緒満点です。


昔ながらの佇まい。時が止まっているなあ。お店は老夫婦がやっているようです。焼きそばはお好みのトッピングでいろいろバリエーションがあるようですが、名物らしい三品(肉・玉子・ポテト)の小を注文。注文すると、お婆ちゃんが調理してくれました。店内はこれまた昭和情緒に溢れていて、なんだか懐かしい気分。



焼きそばにころっとしたポテトが入っているというのも珍しい。コショウかけますか〜?と聞かれてYes。ソース味は薄めですが、なんとも懐かしいというかジャンクな味わい。これで¥300。安い!夏季はやっていないようですが、おでんも名物だとか。あと、かき氷も食べられるようです。意外にもアルコール系のメニューはなし。近所の子供がおやつ代わりに焼きそばを食べる、という感じのお店のようです。





磯村屋
横浜市南区八幡町4
TEL:045-261-0956


→人気ブログランキングへ!