赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

裾野 蕎仙坊(きょうざんぼう)


この土日は久々の快晴。ていうか、暑い・・・今年のGWはほとんど遠出らしきものをしていなかったので、暑いときは蕎麦でしょう、ってことで、ちょっくら蕎麦を食べに、家族で外出。


向かったのは、裾野の蕎仙坊(キョウザンボウ)。富士山麓にあるお蕎麦屋さん。この辺は自然が豊かです。もちろん、富士山もばっちり拝めました。



◇田舎そば


昼過ぎに到着したら、混雑しており1時間待ち・・・周囲を散策してのんびりと待ちました。


お店は小民家を改造した造りになっていて、落ち着きます。店内から庭を眺めると、いろいろな小鳥が出没。鳥パンの世界か?(笑)。


三色盛りが売り切れということで、二色盛りを注文。田舎とせいろの2種類です。田舎の方はぶっとくてコシが強い。もはや蕎麦というよりは別の食べ物のようです。ずずっと食べるのがツライなあ。おいしかったけど。



◇二色盛り



◇せいろ


一方のせいろはのど越しが良く蕎麦らしい蕎麦ですね。こちらの方が好みかな。三色だと、富士山の雪解け・・・みたいな名前の蕎麦がもう一種類あるようで、もっと更科系な蕎麦なんでしょうかね。


割り下がトロリとしていて、カツオ節の香りが強くて実に美味い。あまりに美味しくて、そば湯で割ってかなりの量を飲んじゃいました。暑かったので、塩分補給ってことで。


休日は混んでいるので、平日に休みを取ってゆっくりと訪れたいお店ですね。きのこそばと鴨揚げそばも美味そうでした。







蕎仙坊(キョウザンボウ)
裾野市須山1737
TEL:055-998-0170


→→→クリックお願いしま〜す


蕎仙坊 (そば / 裾野市その他)