赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

築地 魚竹

東銀座で会議の後、ランチは築地方面へ。


築地市場まで行こうかと思ったんですが、途中に魚竹があるのを思い出し方針変更。


カウンターだけの小さなお店ですが、運よく並ばずには入れました。


ランチメニューは、焼き魚、煮魚、刺身のだいたい3種類。



刺身定食に決定。


今日は、マグロの中トロとアオリイカとのこと。


見た目は実にシンプルな定食。



ボリューミーなわけでもなく、派手さはまったくないのですが、刺身が美味い。肉厚の中トロと、鮮度抜群のアオリイカ



そして、ここのお店の凄いところは、なんといってもご飯の炊き具合が絶妙。



ふっくらとしたご飯。日本人に生まれてよかったー、と思う美味しさ。


おかわりしたくなっちゃいますね。ちょっとだけおかわりしたい時も、お店のおばちゃんが細かいリクエストに応えてくれるのでありがたい。


そして、味噌汁も美味い。


なんか、地味〜に幸せな気分でお店を後にしました。


年季の入ったお店の佇まいからは想像できないんですが、実はクオリティの高いランチを楽しめます。



魚竹
中央区築地1-9-1
TEL:03-3541-0168


←←←グルメ情報、チェックです!


魚竹割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5