赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂 喜久美(きくみ)

西麻布交差点からすぐ近く。青山方面への抜け道の間に、まるで中州のように立っている不思議な建物。 西麻布らしからぬレトロな洋食屋さんが。 階段を上がると、実に年季の入ったお店が現れます。 ここのカツカレーが絶品ということで、迷わずカツカレーを。

メシコレ連載#28 黄色くないオムライス!?真っ白オムライスには衝撃の事実が満載だった!

メシコレの連載記事「黄色くないオムライス!?真っ白オムライスには衝撃の事実が満載だった!」が掲載されました。 赤坂津つ井(つつい)を紹介させていただきました。 記事はコチラ ↓ 黄色くないオムライス!?真っ白オムライスには衝撃の事実が満載だった…

食べログムック本最新刊にコメントが載りました

食べログのムック本 最新刊 「食べログ3.5点以上の最強コスパ店を一冊にまとめました (扶桑社ムック)」に拙コメントが載りました。 今回は、白金の焼肉ゴールデントライアングルの一角 きらく亭。

神保町 みかさ

焼きそばの「聖地」が神保町にあり、とのこと。 前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。 開店直後ですでに行列、行列…認識が甘かった… 焼きそば食べるのに並ぶのは人生初かも(笑)

晩杯屋 ゼームス坂上店(バンパイヤ)

学生時代の友人がアメリカから一時帰国。 なぜか大井町で一献。 2軒目にハシゴしたのは、立ち飲みの晩杯屋。「バンパイヤ」と呼びます(笑)。

石川町 横浜中華街 景徳鎮(けいとくちん)

暑くなってくると、冷やし麺ですねー。 ピリ辛の冷やし中華が食べたくて、横浜中華街の景徳鎮(けいとくちん)へ。 四川麻辣冷麺が人気の一品とか。麻婆豆腐も食べたいところですが、ここは迷わずに注文。

日ノ出町 野毛焼きそばセンター まるき本店

野毛ハシゴ酒で新規開拓。 知らない間に、焼きそばのお店ができてたんですね。 店名は、そのままズバリ「野毛やきそばセンター まるき」。

桜木町 石松(いしまつ)

桜木町から野毛に向かう手前に、ぴおシティという渋〜いビルがあるのですが、その地下の飲食街がこれまた渋〜いというか、昭和の世界そのまま。 その一角にある立ち飲みの石松(いしまつ)。 お客さんで大盛況です。 ビールのケースをうまく使ったテーブルを…

メシコレ連載#27 お酒が止まらない!豚専門店の名物「豚の醤油煮」は病みつきになる味わい

メシコレの連載記事 「お酒が止まらない!豚専門店の名物「豚の醤油煮」は病みつきになる味わい」が掲載されました。 横浜の味珍(まいちん)を紹介させていただきました。 記事はコチラ ↓ お酒が止まらない!豚専門店の名物「豚の醤油煮」は病みつきになる…

奥沢 さいとう

突然ですが、「やきとり」≠焼鳥ではないことをご存知ですか? 知りませんでした… 「やきとり」(平仮名表記)=焼きとんなんですね。

大阪 福島 ダイヤ

朝食は、福島駅ガード下にある喫茶店のダイヤを偵察。 昭和の雰囲気満点の渋〜いお店。 土曜の朝なのか、お客さんは自分ひとり。

大阪 福島 炭味家(たんみや)

甲子園遠征の帰り、夜更けに連れて行ってもらった炭味家(たんみや)。 福島駅から住宅街をちょっと歩いたところにある隠れ家系居酒屋というのでしょうか。 ネオンがピカピカとした不思議な外観。

赤坂 れくら

ランチは久しぶりにれくら。 メニューに書いていない限定の生しらす丼があるということで、迷わず選択。 昼から生しらすを思いっきり食べられるという幸せ(笑)。

横浜 龍王(リュウオウ)

横浜駅相鉄線側の横浜駅5番街にある龍王(リュウオウ)。 昔懐かしい中華料理屋さんの雰囲気満点。 ショーウインドーに飾られたメニューのサンプルがこれまたレトロです。

神楽坂 本家あべや 神楽坂店

比内地鶏のお店 本家あべや。 神楽坂の路地に入ったところにあるお店。 大人数だったので、地下の個室席。