赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メシコレ連載#70 溜池山王のレトロ喫茶店『シーザー』で堪能!ボリューミーなオムライス

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第70回は、「溜池山王のレトロ喫茶店『シーザー』で堪能!ボリューミーなオムライス」で、溜池山王の「シーザー」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ↓ mecicolle.gnavi.co.jp よろしけれ…

蒲田 うなぎ家

蒲田バーボンロードの一角にある、うなぎ家。 立ち飲みで鰻がアテに出てくるというお店。 過去何度か覗いてもお休みのことが多く、フラれっ放しが続いたが、4度目の正直でようやく入店!

秋葉原 九(いちじく)

所用で秋葉原。 さて昼ご飯。どうしたものか? 「せせり丼」が人気という九(いちじく)へ。

錦糸町 大三元

錦糸町の名店 中華酒家 大三元。 以前は仕事の関係でよく通ってましたが、久しぶりに再訪。

宝町 3丁目のカレー屋さん

宝町と京橋のちょうど間ぐらいにある3丁目のカレー屋さん。 階段を地下へ降りていくと、店内は重厚な佇まいの内装。 名曲喫茶的?な雰囲気。 BGMはどうやらジャズのようですが。

中国 香港 南海一號(Nanhai No.1)

上海→杭州→深圳→香港と移動し、夜はチムサーヨイの南海一號(Nanhai No.1)というレストランで食事。 iSQUAREというショッピングモールの30階にある夜景のキレイなレストラン。

中国 上海 古意 富民店

4年ぶりに、今は上海を拠点に活躍する中国出身の元同僚と再会。 湖南料理のお店 古意(GUYI) 富民店に連れて行ってもらいました。

中国 上海 康師傳 私房 牛肉面

翌日の昼は、検索しても場所が今一つよくわからないのだが、牛肉麺のお店 康師傳。 上海市内のあちこちでチェーン展開しているお店のようです。 中国語では「牛肉麺」ではなく、「牛肉面」と書くんですね。

中国 上海 新天地 小南国

昨年末、4年ぶりに出張で中国へ。 まずは上海。夜は会食で新天地の小南国。 上海料理のレストラン。

赤坂見附 らいもん

あけましておめでとうございます。 ブログを始めていつの間にやら15年。 今年もよろしくお願いします。 2019年最初の投稿は、昨年行った夜のらいもん。 金龍山の「赤坂分店」的存在。