赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

とんかつ北品川

昨日は、今年初の「とんかつ北品川の会」。初の土曜日開催である。この日も極上素材のオンパレードにヤラれました。記憶をたどり、今回はいただいたものをすべて公開してみた。


スタートは、いつもどおり鴨の燻製。ビールで乾杯。二品目は、北海道丸大水産のたらこ。これは初登場だったが、非常においしかった。酒のつまみとしても秀逸だが、やはりたらこご飯にしたら最高だろうなあ。三品目、あん肝。いつものことながらデカイ。今週はあん肝ウィークだ。



さて、酒のツマミが充実してきたところで白ワインが登場。
四品目、なまこの酢の物。コリコリした歯ごたえがたまらない。五品目、生カキ。こちらもプリプリで海の味。カキの連チャンである。



六品目、カンパチの煮付け。七品目、ジャガイモの煮物。この辺で日本酒「呉春」が登場。



八品目、カキフライ。二日連続のカキフライだ。カキが大きくてボリュームたっぷり。1週間で今シーズン分のカキを食べつくした気分。九品目、生ウニ。トロトロ。ついには赤ワインに、紹興酒まで登場。赤ワインとカキフライが合う。だんだん酔いが回ってくる。



十品目、ヒラメ刺身。しかも一つ一つが分厚い。ウニに巻いて食べるよう大将に薦められる。うーん。贅沢すぎ。十一品目、このわた。昨年の忘年会に引き続きの登場。これは日本酒にベストマッチ。たらこ・このわた・あん肝、酒のつまみ三種の神器である。



もう満腹だ〜という時に十二品目、真打とんかつ登場。毎度のことながら肉がやわらかくてジューシー。十三品目、なすの漬物。



十四品目、ちくわとこんにゃくの味噌おでん風。さすがにツラくなってきた。十五品目、デザートにいちご。ご馳走さま。オールオーバー。全部記録するとものすごい量だったことが改めてわかる(笑)。食べて酔ってまたもや煩悩全開の夜であった。おみやげに洋ナシまでいただいてしまった。大将、ありがとうございました。