赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

今岡、意地のサヨナラ犠飛


2ヶ月ぶりの読売戦、甲子園はこの3連戦はチケット完売のようだ。さすがは伝統の一戦
上原から初回に3点先取したが、3-3に追いつかれ、またも延長。9回に自分の判断で送りバントを敢行、最悪のゲッツーにしてしまった今岡が最後はきっちり決めてくれた。



岡田監督は送りバントにかなりご立腹のようで、監督インタビューでも結構根に持っていた(笑)。何としてもつないで勝ちたいという今岡の気持ちもわかるが、クリーンアップでしかも目下打点王なわけだから、積極的に打ってほしかった。今岡の後を打つ6番がネックなだけに、この件に関しては珍しく岡田監督に賛成。金本&今岡のコンビに送りバントという選択肢はなしでしょう。(ただし、それ以外の選手はちゃんと決めてほしい、特に藤本。)


しかし、失敗の後の打席なだけに、相当プレッシャーがあると思うが、こともなげに決めてしまう今岡、やはり天才である。あとは先発投手に勝ち星がつくと、さらに勢いが出てくると思う。アニキも「レーザービーム」での捕殺が続いてるし(笑)。一方で、読売の走塁はヒドイ、終わってるな。


阪神4−3読売(延長11回)

【追伸】
タイガー&ドラゴンがついに最終回。久しぶりに毎週楽しみにしていたドラマだっただけになあ。長瀬くんの「タイガー、タイガー、じれっタイガー」がもう見られないのは、すごく残念です。3年後はチビTのTシャツがさらに短くなってる、というコネタには笑ったが。ああいうちょっと叙情的な終わり方だと、続編はないんだろうなあ。