赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

タイガースのサヨナラ男襲名か


一日遅れですが、甲子園での今期最終戦。鳥谷がデッカイ仕事をしました。6月下旬の対中日戦を再現したかのようなサヨナラホームラン。しかも中日戦同様1試合2発。1本目のバックスクリーン、そして2本目の左中間と“美しい弾道”。鳥谷のホームランはまだお目にかかるチャンスが少ないせいなのか、妙に印象に残るというか、アーチに不思議と華がある気がします。アニキの弾丸ライナーとも、今岡の値千金弾、桧山の美しい弧を描く一発とも違う感じ。あのフォロースルーに独特の“華”を感じるのでしょうか。思わず何度もリプレイしちゃいました(笑)。


神宮での1本から最後の3試合で3ホーマー。ここに来てバッティングが急激な進化しているような。見ていて5年前の甲子園での中日戦、新庄の2ホーマーを思い出した。「何かを掴んだ」2本だったのではないだろうか。日本シリーズでの鳥谷のバッティングは期待大だな。


下柳投手、最多勝ほぼ確定おめでとう。まさか10回148球投げるとは恐れ入りました。これで、下柳最多勝、赤星盗塁王、今岡打点王、藤川ホールド王&最多試合登板、金本最高出塁率?・・・と、今年は記録づくめです。


終戦での劇的な勝利といい、タイガースは本当にいいチームになりました。長年染み付いていた「ダメ虎」との決別を実感。プロ野球ニュースでも言ってましたが、今のタイガースこそ“One for All and All for One"という言葉がふさわしい。このまま安定して常勝チームになってほしいものです。あ、村上ファンドはチームとファンの邪魔をしないように(笑)。


阪神3−2横浜


→人気blogランキングへ