赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 soup curry GLOBULE(グロビュール)


最近仕事が忙しかったせいか、はたまた吹雪にあたったせいなのか、それともアローンな披露宴に出席したせいなのか(笑)、今年最初のカゼをひいてしまった・・・しかし、せっかく札幌行ったわけだし、お約束であるスープカレー屋巡りを欠航、じゃなくて決行。


今回訪れたのは、北12条にあるGLOBULE(グロビュール)。内装がカフェテイストでオシャレ。しかも、席の間隔が広くてゆったりしているので、くつろげる。スープカレー屋というと、どうも“なんちゃってインド解脱系”というのか、“学園祭ノリ”の雰囲気全開の、内装がイマイチな店が多い気がしていたので、こういう大人なセンスの良いお店だと非常にウレシイ。



さて、4種類のメニューのうちの“鶏野菜カレー 辛さ2”をいただいた。ここのスープカレーは、けっこうとろみがあってスープカレーというよりはカレーに近い。スパイスが効いていてじわっと辛さが広がって来る。チキンはカレーの中ではなく、ライスの上に行儀良く陳列されているスタイルでした。




食後にはカラメルコーティングされたアイスがサービスで出てきて、これまたウレシイ。非常に居心地のよいお店でした。



そういえば、店員さんもオリラジ(オリエンタル・ラジオ)風な外見のイマドキだけど礼儀正しいお兄ちゃんで、これまた好感度大でした。近くに藤女子大があるからなのかな?スープカレーもカフェテイストがこれからのトレンドかも。なかなかおススメのお店です。



soup curry GLOBULE(グロビュール)
札幌市北区北14条西1丁目 磯田ビル1F(西向き)
TEL:011-758-8822


→→→クリックお願いします!