赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神田 かんだ光壽(こうじゅ)


夜は家族で酒仙の会。かんだ光壽という居酒屋へ。お店に入ると昭和30年代風の渋い内装、カウンターにはこれでもかというぐらい日本酒がズラリ。日本酒を飲むぞ〜という気分が高まってきます(笑)。


お通しがなんと2品もついていて、これがクオリティ高し。どの料理も日本酒に合うこれぞ酒飲みのためのツマミといってもいいものばかりでした。




◇これがお通し!!こまいの一夜干しに牡蠣の燻製がウマイ!


店主の方におススメの日本酒を聞くと、うれしそうに日本酒談義が始まるのがこれまた楽しい。この日は《磯自慢》の本醸造からスタートし、《作(ざく)》と《風の森》を燗で、さらには冷やに戻って《辻善兵衛》、《南》、《東一》と続く続く(笑)…


《辻善兵衛》のにごり酒はほのかに発泡していてなんとも不思議な味でした。かなり珍しいお酒だとか。酒飲みにはたまらないお店です。


◇じゃがいもと塩辛をあえたもの、絶品


穴子一夜干し


空豆


◇炙りクリームチーズ酒盗あえ、日本酒と合います


◇風情のある店内


かんだ光壽
千代田区鍛冶町2-9-7 大貫ビル1F
TEL:03-3253-0044


→→→クリックお願いします!