赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

名古屋・栄 あつた蓬莱軒 松坂屋店


名古屋メシといえば、個人的には「あつた蓬莱軒のひつまぶし」か「山本屋総本店の味噌煮込みうどん」のマインドシェアが高い。


で、この日はお昼にあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べてきました。以前名古屋方面の仕事が多かった頃は、ホントよく熱田神宮の本店へ食べに行っていたものです。



1杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて、3杯目は薬味&だし汁をかけてお茶漬けにするのがこのお店の「正しい食べ方」ですが、二日酔いの時はお茶漬けが一番イイですね。体中の眠った細胞にうな茶漬けが染み渡り、細胞が生き返ってくる感じがします(笑)。



一気に食べたら、体が熱くなってきました。お値段は張りますが、名古屋に行くたびに食べたくなる味だな。


ひつまぶしというといば昇も有名ですが、こちらは蓬莱軒よりも味が濃い目だったように記憶してます。お茶漬けを楽しむのでしたらあつた蓬莱軒ですかね。


あつた蓬莱軒 松坂屋店
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本店南館10F
TEL:052-264-3825


→→→クリックお願いします!