赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上海 小楊生煎館(シャオヤンションジエングアン)


会議していたビルの近くにある小籠包の名店。これも上海在住の方のオススメ。会議の合間のおやつに買って来ていただきました。名物は“生煎”という焼き小籠包。生まれて初めて焼き小籠包をパクつきました。


表面はパリパリ、中はジュワッとしていて熱いスープが吹き出してきます。こういうの好きだなあ。病みつきになるなる!「上海風巨大たこ焼き」といったイメージでしょうか。スナック感覚で楽しめるところが大阪の粉モノ文化に近い感じ。



人気店らしく常に長蛇の行列。しかし、言葉がまったく通じず買い方がよくわからない…。このお店がある南京西路周辺はB級グルメが大集合。これまた梅田の阪神百貨店B1のスナックパークかはたまた梅田地下街のような、活気があってかつちょっと怪しげな庶民の食い物横丁でした。案外大阪と上海は似ているのかも。




小楊生煎館(シャオヤンションジエングアン)
静安区呉江路54号、60号
TEL:021-62676025


【追記】
icydogさんご指摘のように、速見もこみちANAのLIVE/中国で食べてました。
かなり詳しいので、コチラのサイトをご参照ください。
⇒LIVE/中国/ANA


→→→クリックお願いします!