赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北新地 喜庵(よろこびあん)


阪食い倒れシリーズでしばらく行きます。


夜は学生時代の友人で現在大阪在住組と久しぶりに再会。連れて行ってもらったのは北新地の老舗喜庵。大阪でうどんではなく蕎麦というチョイスが意外性大。薄暗い店内は落ち着きます。メニューはどうやらコースになっているらしく、自動的にいろいろなアテが運ばれてきます。焼酎のそば湯割りでちびりちびりやるのがイイ感じであります。


太い山葵が丸々一本。これを鮫皮ですりおろしつつ薬味として使うとこれが美味い。上品な味で鼻にツーンとくる感じがありません。山葵に醤油をちょっと垂らして舐めているだけで、お酒との相性抜群。止められません。



アテの変り種は、ぬれおかき&焼き海苔。パリパリの焼き海苔を巻いて食べるのですが、これまた酒がススみます。おかきが歯にくっつくのがちと難点かな(笑)。〆はいよいよお蕎麦。かなりの種類の中から選べるようですが、天ざるにしてみました。大阪で蕎麦をいただいたのは初めてかも。


さて、友人の一人はなんと宝塚のさらに北のあたりの古民家を購入し、近々引っ越すとのこと。写真を見せてもらいましたが、なんとも風流ですなあ。侘び寂びのある暮らし、うらやましいです。


◇ふわふわの出し巻き卵



◇ぬれおかき&焼き海苔





喜庵
大阪市北区堂島1-3-37
TEL:06-6341-1882


→→→いつもありがとうございます