赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

幕別 オーヴェルジュ・コムニ


今回宿泊したのは、幕別にあるオーヴェルジュ・コムニ。嫁さんセレクションで。


まずは道順が非常にわかりにくく、到着するまでエラク迷いました(笑)。そういう意味でもかなりの隠れ家リゾートです。


周りは静寂そのもの。新田牧場の敷地内にポツリと建ってました。眼前に広大な牧草地が拡がってます。早速ホテル周辺の庭?を散策しましたが、いやあ、広い広い。夕方になるとあたり一面がモノトーンの世界。幻想的なことこの上なし。



ここのウリはディナーにいただくフレンチのコース。循環農法による地元産の素材を使った料理ということ。期待感が高まります。まずは、十勝管内限定ワイン“田園の雫”で乾杯。料理はニンジンのムースからスタート。いやあ、美味い。


どの料理もふんだんに野菜が使われていて、この野菜が甘くて美味しい。オーナーによると、ほんの数日前から収穫が始まったばかりの野菜だとか。採れる野菜に合わせて出す料理を考えるとのことです。


面白かったのは、パンにつけるオリーブオイル&塩。この塩はパキスタン産の岩塩だとかで、なぜか温泉玉子の味に!!あまりに衝撃的だったので、お土産に買って帰りました。


根室産ホタテ、広尾産つぶ貝、噴火湾産鯛、と魚介の方もこれまた美味。肉料理のメニューは、牛肉ではなくて軍鶏。ギタローシャモということで、なにやら宮内庁に出されている軍鶏だとか(薀蓄)。ウンチクはともかく、これがおいしゅうございました。ああ、満足。


宿泊する部屋数はわずか10室。部屋もかなり広くてゆったり。昼も夜も物音がまったくしない静寂の世界。何もないのが真の贅沢っていうことでしょうか。個人的にこれで温泉があればもう何も言うことなしなのですが(笑)、オーヴェルジュなのでフィンランド・サウナでした。満腹のせいか、22時頃には家族全員爆睡してました(笑)。


◇ニンジンのムース


◇田園の雫


根室産帆立貝と野菜のテリーヌ


◇広尾産つぶ貝とホワイトアスパラのフリカッセ


噴火湾産の鯛のポワレ バルサミコ酢のソース


◇ギタローシャモのロースト マスタードの味わい


◇ガトーショコラ いちごのソルベ


◇広大な庭


◇幻想的です



オーヴェルジュ・コムニ
北海道中川郡幕別町新和162-111
TEL:0155-57-2686 


→→→いつもありがとうございます