赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 大関


赤坂で評判の焼肉店大関。行こうと思いつつ1年越しで、ようやく行ってまいりました。


赤坂にこんな一角があったのか、と驚く路地裏にお店があります。なんだか芝浦の精香園(移転前)を思い出すアプローチです。


店内は大盛況。サラリーマンで賑わってます。赤坂らしからぬ雰囲気満点。さて、この方のオススメに従い、牛一匹の上を注文。その日のオススメ部位を見繕ってくれるセット。



出てきたのは、皿3つ。皿の上に厚切りのカットされたさまざまな部位が一人一切れずつ載ってます。塩・タレ・味噌ダレ(ホルモン)となってます。正肉の方はどれも見事、というか過剰なほどの霜降りぶり。ホルモンの方もどれも分厚い・・・迫力満点です。



◇塩の皿



◇タレの皿



◇味噌ダレの皿


「ウマイけどツライ・・・」というのが正直な感想でしょうか。かなりの大食い肉好きの同僚共々同じ感想。霜降りの過剰な脂が想像以上のダメージで、だんだんボディブローのように効いてきます(笑)。七輪でじっくりと焼くわけですが、まったりと焼いていたら満腹中枢が刺激されてきて、お腹いっぱいな気分。


お店の人に部位を聞いてみると、華麗な霜降り肉の一群は、ミスジ、ロース、ランプ、ザブトンなどなど、とのこと。もはやなんだかよくわからないが、美味い!


霜降り肉に対抗するにはやはりマッコリ!1Lを注文したら、なんとヤカンで出てきました(笑)。まるで部活のようです(笑)。霜降り脂との戦いの〆に冷麺。なんだかほっとしますね。いや、満腹です。


赤坂にこういう大衆的で美味い焼肉屋があるとは。知らないのは罪ですな。残業メシで頻繁に利用しそうです。



コブクロ刺し



◇レバ刺し



◇牛刺し



◇冷麺


大関
港区赤坂3-18-12
TEL:03-3586-5456


→→→クリックお願いしま〜す


赤坂大関 (焼肉 / 赤坂見附、永田町、赤坂)