赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

野毛 庄兵衛 本店


ハシゴ酒2店目は、元祖満州庄兵衛


野毛界隈は焼鳥屋が多いですが、「満州焼」なるものが看板なのが庄兵衛。ノスタルジックな名前のメニューですね。で、その満州焼の正体ですが、かしらの味噌焼き。お好みで味噌をつける焼鳥はよくお目にかかりますが、そもそも最初から味噌焼きになっている焼鳥、珍しいですね。



満州焼(右)、なんこつ(左)


こってりと濃厚な味わい。いかん、ビールが止まらない。連れは基本ビールなら限界値不明の飲兵衛なので、ますますエンジン全開。


牛ハラミ、手羽先、バラ焼き、なんこつ。塩かタレかお好みで選べます。どれも美味しいですね。カウンター目の前のショーケースに入っていた大海老が気になったので、これも注文。海老の串焼き、豪快です。なんか海の家にいるような気分。



◇牛ハラミ



◇つくね



手羽



◇バラ



◇レバー



◇大海老


レバーは末広の方が好みでしたが、ここもハシゴ酒のローテーション入り決定!冬には牡蠣の串焼きが名物だとか。かなりバリエーション豊富な焼鳥屋さんのようです。閉店が22時と早いので、ハシゴ酒の前半に組み込むのがよろしいかと思います。


まだまだハシゴ酒は続く。



庄兵衛 本店
横浜市中区野毛町1-9
TEL:045-231-7117


→→→クリックお願いしま〜す


庄兵衛 本店 (焼鳥 / 桜木町、関内、日ノ出町)