赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 古町 ソウズ 古町店


新潟出張の際に連れて行ってもらったソウズ古町店。


古町の一角は、落ち着いた風情のお店が軒を並べています。


ワインバーのような雰囲気の店内。まずはアサヒスーパードライのエクストラコールドで乾杯。



この日のおススメは、女ガニ。ズワイガニの雌だそうです。



甲羅いっぱいに詰め込まれたカニ肉。この時期ならではの旬な味だとか。文句なしに美味い!!!


新潟に来たなら、日本酒リレーでしょう。



麒麟山、大洋盛、鶴の友、特月…地元の銘酒を1合づついろいろと味比べ。


刺身に合うことは言うまでもありませんが、生ハムやチーズとも合いますよ。ペースが上がるなあ。




佐渡産のお刺身はどれも秀逸。しめ鯖とアオリイカは絶品でございました。刺身は鮮度が一番!



まいたけのソテーを肴に日本酒をくいっと。



あさりの酒蒸しも美味い。



後半は、新潟産和牛のステーキ。もも肉だそうですが、ジューシーな赤味がこれまた美味い。日本酒と合わせても問題なしイケる!




魚も肉も野菜も食材が豊富な新潟は、実はすごく食生活が豊かってことだよな。米に日本酒は言うまでもなく。


オトナな雰囲気で美味しいものが楽しめる居酒屋。東京にあったら間違いなく人気沸騰確定なお店かと思います。


いやー、満喫しました。


ソウズ 古町店
新潟市中央区東堀通8番町1426 喜久春ビル1F
TEL:025-225-2280


←←←グルメ情報、チェックです!


ソウズ居酒屋 / 新潟駅白山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5