赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

札幌 すすきの モツの朝立ち

2週間前の札幌ネタ。


羽田発の最終便で夜更けに札幌に到着。その足ですすきのへ。


遅い夕食でラーメンでもと思ったが、交差点のちょい裏にあるインパクトある店名に惹かれ、ふらっと暖簾をくぐりました。


「モツの朝立ち」???



一度聞くと忘れられない強烈なネーミングです(笑)。


まだ新しいお店らしく、綺麗で清潔感のあるお店。これまた意外性大です。


奥のカウンターに腰かけ、メニューを物色。


やはり、おススメというモツの煮込みからスタートでしょうか。最初の一杯はサッポロクラシック生で。



煮込みは色が赤い!ピリ辛味です。見た目ほどの辛さはありませんが、ビールと合うのは言うまでもなく。


そして、ぷりぷりのモツは全く臭みがなくて美味い!これは他のメニューも期待できそう。


ハツ刺し。これまた鮮度が良くてコリっとした食感。



しかもウズラの玉子を醤油に溶いてそれに絡めて食べてくださいとのこと。ほう、これまたレベル高いぞ。


サッポロラガーの瓶ビールに切り替え、串焼きもじっくり行きましょうかね。



赤せん、レバ、ハチノス、牛正、さがり、つくねをいただきました。



どれも1本150円〜250円と安い上にどれもレベルが高いです!!!



赤せんのパリクニャっとした食感。すばらしい。





つくねは生玉子を溶いてパクリ。タレと相まってこれが絶品。




ふらっと入ったのにまさかまさかのホームランですね。


カウンターには、店名をシンボリックに具現化する、「まむし酒」と「ハブ酒」が置いてありました。もちろん一升瓶の中にはまむしとハブが入ってましたが…


一見強面の店長にお話を伺うと、昨年オープンしたお店だとか。


どうやら、焼肉グルマンズいとうの2号店のようですね。


接客もすごく良いし、間違いなくすすきのの人気店になりますね。てか、もうなってるかも。


リピート必至です!



モツの朝立ち
札幌市中央区南3条西4-9 カミヤビル 1F
TEL:011-233-0088


←←←グルメ情報、チェックです!


モツの朝立ち割烹・小料理 / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

夜総合点★★★★ 4.0