赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

門前仲町 沿露目 (ゾロメ)


念願の沿露目 (ゾロメ)に連れて行ってもらいました。


カウンター8席のみ!という、秘密基地のようなお店。


店主の方の物腰が、和食というよりは、バーテンダーのようです。確かに、蝶ネクタイをしていらっしゃる。



お通しが二品。美味しい。噂通り、アテが非常に期待できそう。


お酒の品ぞろえも、メニューを眺めていて楽しいですね。



名物という穴子煮こごり。いや〜、これは絶品。日本酒が飲みたくなる味。まずは新政で。



とにかく、どのおつまみも丁寧な仕事っぷりで、なおかつちょっと斬新で、日本酒に良く合いますね。


「和」なおつまみという感じじゃなくて、中華やエスニックなノリのメニューもあり、バリエーション豊富。






日本酒だけでなく、ウィスキーにもバッチリ合いますね。と思ったらハイボールもちゃんと用意されてました。


いちいちコメントするのが野暮かな、というぐらいに美味い!真に酒飲みのためのお店だな。


マカロニサラダには、ソースをお好みで。ソースをかけると二度楽しめますね。これと日本酒だけでいくらでもいけちゃいそう。



しめ鯖、金目の昆布締め(だったかな?)も、ひと手間ふた手間かけている感じが素晴らしい。




あれこれつまんであれこれ飲んで、本当に至福。











〆もいろいろ食べちゃいました。


サバサンドとつみれ汁は最高でした。特にサバサンドの美味さは別格!サバ好きにはたまらない一品。



お吸い物をアテに日本酒を飲むと、これが見事に合うんだ、ということも実感いたしました。



家の近くにあったら、足しげく通っちゃうお店かと。


至福なひと時でした。



門前仲町 沿露目 (ゾロメ)
江東区富岡1-12-6 阿久津ビル 1F
TEL:03-5875-8382


←←←グルメ情報、チェックです!


沿露目日本酒 / 門前仲町駅越中島駅木場駅

夜総合点★★★★ 4.3