赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長岡 松本


長岡駅前にある小料理の松本。


地元では人気のお店ということで、連れて行ってもらいました。


予約必須だとか。


駅前の一見地味〜な感じのお店と思いきや、人気の理由に納得。



とにかく、注文するつまみがどれも美味しいです。


枝豆は今シーズン初の弥彦娘。甘みが濃い。



刺身はどれも鮮度抜群。厚めにカットされたシメ鯖のぴんっと立った佇まいが美しい!




これは日本酒が止まらないですねー(笑)


地元のお約束、栃尾揚げ。



そのまましょうが醤油で食べるもよし、塩辛をちょっぴり乗せて食べると一味違う味わい方に。


うむ、日本酒のアテとして鉄板!




十全なすはフルーツのような甘さ。




ぬかいわしは、塩っ辛さが半端ないんですが、これを食べながら日本酒を。飲まずにはいられなくなるコンビ。ああ、至福なり。いつの間にやら久保田の四合瓶が2本空に(笑)。



食材が豊かな上に、小料理屋さんらしいちょっと凝った料理。そりゃ美味いわけだ。駅前にこんなレベルの高いお店があるとはちょっと驚きました!




そうそう、新潟名物の「いごねり」。こんにゃくのような食感。




すっかりイイ気分。おっと、危ない。終電の新幹線に乗り遅れないよう店を後にしました。


再訪必至です。



松本
長岡市城内町2-749-10
TEL:0258-35-1788


←←←グルメ情報、チェックです!


松本割烹・小料理 / 長岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7