赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福島 須賀川 母畑温泉 八幡屋(ぼばたおんせん やわたや)

今回の「合宿」会場 母畑温泉 八幡屋

「ぼばたおんせん」「やわたや」と読みます。読み方が難しい。

のどかなエリアに突如見える城のような重厚な建物が今回の宿。

かなりの大箱。この地域のランドマーク。

f:id:kon-kon:20200301114345j:plain

還暦を迎えた同窓会の一団やかなり多くの団体が宿泊している模様。館内は賑やか。

さて、まずは温泉。

ここのお湯はヌルヌル感が独特。アルカリ性でしょうか。2箇所あるゴージャスな温泉を堪能した後、お待ちかね「合宿」の宴。

f:id:kon-kon:20200301114404j:plain

 テーブルに所狭しと料理がずらり。

f:id:kon-kon:20200301114356j:plain

カラフルな器に盛りつけられた前菜。リンゴ酒が食前酒。

f:id:kon-kon:20200301114352j:plain

f:id:kon-kon:20200301114401j:plain

f:id:kon-kon:20200301114416j:plain

お刺身と、一歩己(いぶき)のにごり酒
一歩己(いぶき)のにごり酒は、フレッシュだけど主張し過ぎず、にごり酒の中でも秀逸な一品。今年も味わえました。

f:id:kon-kon:20200301114407j:plain

目抜の棒葉焼き。

味噌はもちろん日本酒のアテに。

f:id:kon-kon:20200301114349j:plain

f:id:kon-kon:20200301114411j:plain

 

f:id:kon-kon:20200301114413j:plain

ハイライトその1。和牛のすき焼き。

胡麻味の鍋でぐつぐつ。玉子に絡めて。口の中で溶ける。

 

もうひとつのハイライトが、アワビとカニの蒸し焼き。

f:id:kon-kon:20200301114419j:plain

コリコリのアワビ。

美味しいことは言うまでもなく。

f:id:kon-kon:20200301114422j:plain

f:id:kon-kon:20200301114424j:plainカニ新丈の後にご飯。

f:id:kon-kon:20200301114342j:plain

〆のデザートは抹茶アイスのぜんざい。

 

毎度のことながら、ゴージャス系温泉宿のご飯。

ボリュームたっぷり。

 

ちなみに、今回の「合宿」での一晩の飲酒量。

6人で二升+四合の総量4,320ml!!!

よく飲みよく食べました。

福島の食はすばらしい。

 

母畑温泉 八幡屋

goo.gl

TEL:  0247-26-3131

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

八幡屋旅館 / 須賀川
夜総合点★★★☆☆ 3.5