赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

麻布十番 スブリム(Sublime)

コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます

 

会食で麻布十番のスブリム(Sublime)。

「フレンチ×北欧×日本」のハイブリッドな料理とのこと。

内装は北欧調というのか、すっきりとしていて広々とした空間。

f:id:kon-kon:20200325203839j:plain

この日のシェフお任せコース。

まずは能登産の菊芋。

f:id:kon-kon:20200325194604j:plain

菊芋!!!

小学校の頃、理科の授業で学校に植わっていた天然の菊芋堀りをしたことを思い出した(笑)

調理前の菊芋と料理を一緒にサーブするところ、新しい!

 

北海道は昆布森の牡蠣。

f:id:kon-kon:20200325195822j:plain

そのまま何もつけずに食べても美味しそうな生牡蠣ですが、上に載っているソースが凝っている。美味。

 

ホイップバターだったかな。クリーミー

f:id:kon-kon:20200325200936j:plain

料理が盛り付けられるお皿がどれも和なテイストで美しい。

見た目も楽しいフレンチ。

 

富士宮の発酵マッシュルーム。

f:id:kon-kon:20200325203951j:plain

 

この日の料理で一番衝撃的だったのが、このマッシュルームのスープ。

サーブされる前に、塩で2~3週間ぐらい発酵させたマッシュルームの真空パックをシェフが見せてくれました!

f:id:kon-kon:20200325203846j:plain

そして、濃厚スープ。マッシュルームの香りがすごい!

思わずお替りしちゃいました(笑)

 

十勝ハーブ牛。

なんとタルタルステーキ

f:id:kon-kon:20200325201016j:plain

隠し味がカツオのマヨネーズだったかな?牛肉とカツオの組合せとはびっくり。絶品です。

 

和歌山のキンヨウキンメ。

f:id:kon-kon:20200325211203j:plain

炭火で炙ったというキンメ。

皮がパリッとしていて美味。そうそう、白ワインも忘れずに。

f:id:kon-kon:20200325211141j:plain

京都の七谷鴨。

f:id:kon-kon:20200325213913j:plain

これまた柔らかくて美味の鴨ロースト。断面が美しい!

f:id:kon-kon:20200325213930j:plain

デザートも凝ってました。

静岡のよもぎと福岡のいちごを使ったデザート。

f:id:kon-kon:20200325221707j:plain

f:id:kon-kon:20200325222856j:plain

f:id:kon-kon:20200325222702j:plain

最初っから最後まで、味も見た目も香りも計算されたコースでした。

料理を盛り付ける器は大事だな。

特別な日に行くのに良さそう。

基本的に味重視で、肉の断面以外見た目にはあまりこだわりがないのですが、まだまだ学ぶべきことが多いな、と。

ごちそうさまでした。

 

スブリム(Sublime)

goo.gl

TEL:  050-5596-7293

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

スブリムフレンチ / 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅
夜総合点★★★★ 4.0