赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)

コロナウイルス問題で、不要不急の外出自粛となっておりますが、過去に訪れたお店についてしばらくアップしていきます

 

新橋駅前ビル2階の天茶屋 七蔵 (てんちゃや ななくら)。

新橋ランチで絶大の人気を誇るお店。

たまに新橋に寄る機会があると、あの稲庭うどんが食べたくて、無意識のうちにエスカレーターで2階へ向かってしまう(笑)

f:id:kon-kon:20191023131702j:plain

定点観測してからもう10年以上は経つけど。稲庭うどんと小丼のセットは最強。

さすがに稲庭うどんも最近は小のセットで。

小と言っても300グラムの麺なので、食べ応えは十分。

f:id:kon-kon:20191023131646j:plain

丼は7~8種類から選べるのが楽しい。

この日は、鮪といくらのミックス丼で。

f:id:kon-kon:20191023131706j:plain

七蔵独特のつけ汁につけて食べる稲庭うどんは、美味。

鴨出汁がべーすになっているらしい。

胡麻ミョウガがアクセントになったスープはオンリーワン!

病み付きになること必至。

だから通っているわけですが(笑)

f:id:kon-kon:20191023131656j:plain

そして、茶碗に入った海鮮丼。

たいてい、バラチラシか、鮪&いくらか、鮪づけのローテーションかな。

あと、酸味の効いた漬物も、良いアクセント。

稲庭うどんを食べ終わったら、スープ割にして飲むのが食後のお約束。

この10数年で、セットの値段も1,250円!とお高くなりましたが、非の打ちどころのない王道新橋ランチです。

goo.

TEL: 03-3571-5012

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

天茶屋 七蔵うどん / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.0