赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 名護 宮里そば

クイナの森にて、野生のヤンバルクイナの生態展示を観た後、レンタカーで一路南へ。

お昼は、「二郎系?沖縄そば」の前田食堂にて牛肉そばを狙っていたのだが、残念ながら定休日のようで 涙。

同じようにクルマでお店の前まで行って、ガッカリするドライバーがいっぱい。

さて、方針変更。一気に名護まで下って、宮里そばでお昼ごはん。

f:id:kon-kon:20210318123805j:plain

やんばる地域と違って、名護は都会だ〜。

車の通行量が全然違う。

お昼時だったので、店内は大盛況。

お客は皆さくっと食べて出ていくので、回転率は早い。

f:id:kon-kon:20210318125628j:plain

ソーキそばと、名物?トーストを注文。

なぜ、沖縄そばとトーストを一緒に食べるのか???

謎なんですが、トーストを一緒に注文しているお客さん多し。

f:id:kon-kon:20210318124045j:plain

本当に、トーストだ!

f:id:kon-kon:20210318123733j:plain

ソーキそばは昆布の効いた出汁が抜群に美味い。

大きな昆布が丼に鎮座しているのもポイント高し。

そして、トースト。カリッとした焼き加減。バターが塗ってある。

f:id:kon-kon:20210318124104j:plain

意外や意外、そばのスープを飲みつつ、トーストを食べるとこれが合う!

なるほど〜、と妙に感心してしまった。

f:id:kon-kon:20210318123740j:plain

それにしても、なぜトーストがあるのか?

真相はわからずじまいですが、美味しいんだから、まあいいか。

名護のソウルフードですね。

カレーライスも気になったけど、次回の宿題ってことで。

f:id:kon-kon:20210318125844j:plain

goo.gl

TEL:  0980-54-1444

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

宮里そば沖縄そば / 名護市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5