赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

馬車道 とんかつ檍(あおき) 横浜馬車道店

蒲田にあるとんかつの名店  檍(あおき) 。

馬車道にもお店を出したのは聞いていたのですが、散歩がてらようやく行ってきました。

場所は雑居ビルの1階。ソーシャルディスタンスなので、食券を買ってからお店の外で待つ感じ。

f:id:kon-kon:20210514134454j:plain

どーせなら、奮発して特上ロース行っちゃおう!300グラムもあるし!

オペレーションがしっかりしているせいか、店内に案内されカウンターに腰掛けると、すぐに料理が運ばれてきました。

f:id:kon-kon:20210514134323j:plain

ピンク色の断面が美しい佇まい!

f:id:kon-kon:20210514134423j:plain

そして、山盛りのキャベツ。

肉厚な一切れ。さすが特上ロース!

もちろん、レモンを絞って、塩とカラシで。

f:id:kon-kon:20210514134445j:plain

 

檍(あおき)は塩にこだわりがあって、3種類の塩を楽しめます。

ほのかに硫黄というのか、玉子のような香りがする岩塩と合わせると、これが実に合う。

パンチの効いたロースを引き立てる感じでしょうか。

f:id:kon-kon:20210514134518j:plain

そうそう、豚汁も美味いんだよね。

一心不乱に特上ロースと格闘。

とんかつとご飯と豚汁。

幸せなひととき。

とんかつは、日本が生んだ料理の中でも最高峰の一つではないかと、個人的に思っております。

自宅からは蒲田に行くより近いのがありがたい。

たびたび通っちゃいそうです。

f:id:kon-kon:20210514132335j:plain

とんかつ 檍 横浜馬車道店とんかつ / 馬車道駅関内駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

goo.gl

TEL:045-228-8382

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル