赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

石川町 麦田の割烹唐津

同僚が常連という、麦田町にある割烹唐津

念願だった夜の唐津に連れて行ってもらいました。

石川町駅から麦田へ向かうトンネルを越えた先という、ややマニアックな場所にあるお店。

料理はおまかせコースで。

まずはプレミアムモルツで乾杯。

一品目は煮凝り。

ゼリー状の見た目が美しい。

佐賀出身の大将の料理は、何をたべても美味し。

味も見た目もきっちりとした仕事ぶりが見事。

日本酒行きましょう。

ミーハーに而今(じこん)から。

冷蔵庫を見るに、日本酒の品揃えもなかなか。

江戸切子のお猪口が美しい。

おっと、割ったら大変なので慎重に笑

料理が運ばれてくるままに、ひたすら日本酒と楽しむ。

これは、日本酒のペースが上がってしまうな笑

雲丹のお吸い物!

岩手名物いちご煮のような感じか?贅沢!

お刺身も美味し。

一皿一皿がどれも美しい。

玄界灘で獲れた魚(サワラだったような?)だそうです。

デカイ!!!

冬のサワラは脂が乗って美味しいそうです。

ステーキに、先ほど見せてもらったサワラ焼き登場。

皮がパリパリ。

佐賀の銘酒 岩の蔵。七田を出している酒蔵。

こちらの銘柄は初めて飲んだかも。

佐賀といえば、鍋島。

フルーティ。

長芋のしんじょの餡掛け。

これをアテに冷酒をちびりと飲むのが合う。

古見。こちらも佐賀のお酒。

まだまだ知らない銘柄がいっぱい。

食べて飲んでイイ感じになってきたところで〆の海鮮丼がこれまた絶品。

そして、デザートは別腹笑

至福なひとときでした。

よく食べ、よく飲んだ。

お店の外には、なんと自家製のからすみ!

噂には聞いていましたが、すごいクオリティのお店です。

今度家族で行かないと嫁と子供に怒られそうだな笑

ごちそうさまでした。

麦田の割烹唐津

 maps.app.goo.gl

 

TEL: 045-228-8182

麦田の割烹唐津日本料理 / 石川町駅山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0