赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

本厚木 酔笑苑(スイショウエン)

最近は小田原エリアのホルモンがマイブームではあるが、厚木エリアは「シロコロ・ホルモン」を全国区にしたホルモン人気の町。

久しぶりに本厚木駅に降り立ち、向かうは酔笑苑(スイショウエン)。

10年以上ぶりかな。

夕方16時開店だが、開店20分前に行くとすで行列が・・・

3名以上じゃないと予約を受け付けていないとはいえ、さすがの人気店。

開店と同時に、お店をぐるっと囲む1階カウンターの一角に案内される。

一人焼きの人用に、狭い間隔で七輪がセットされているところが凄い。

お通しのキャベツを渡され、瓶ビールを注文。

まずは、刺身から行こう。

牛タン刺し赤身。

薄めのカットだが、まぐろの刺身を食べているかのよう。美味い。

続いては、豚ホルモン焼きましょう。

まずは、豚タンとシロコロを塩で。

塩だと味付け薄めにつき、自分のお好みで塩や七味唐辛子で味を調整。

七輪にどーんと並べて、焼き頃になるまで育てる。

この黙々とした作業が落ち着くんだよね。

タンのサクサクっとした食感、シロコロの脂がじゅわっと弾ける食感。

対照的で甲乙つけ難し。

ハイボールをメガジョッキで。

店内は暑いので、汗をかきかき、お酒とホルモン。

お店の名物、アミレバ。

レバにラードをコーティングした、レバのソーセージというところか。

七輪の乗せると、ソーセージを焼いているみたい。

レバのトロサクッとした食感を満喫できる「ソーセージ」。

1人前で結構なボリュームだが、レバ好きにはオススメの一品。

だんだんエンジンがかかってきた 笑

隣のお客さんも注文していた、豚の希少部位おまかせミックス塩。

鮮度バツグンのホルモンのいろいろな部位を楽しめて、ちょっと幸せ。

先代マスター一押し!という「ガワニンニクまぶし」が気になるので追加注文。

ガワ?

どうやらアゴの部分らしい。

ニンニクたっぷりでキケンな味付け 笑

なんだかんだでいろいろ食べ比べました。

厚木は食肉加工所が近くにある関係で、鮮度の良いホルモンが食べられるとか。

ごちそうさまでした。

酔笑苑(スイショウエン)

https://maps.app.goo.gl/qsWXEpresbvBy7Qw9

TEL: 046-221-6245

食べログ グルメブログランキング

酔笑苑焼肉 / 本厚木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5