赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中国 上海 古意 富民店

4年ぶりに、今は上海を拠点に活躍する中国出身の元同僚と再会。

湖南料理のお店 古意(GUYI) 富民店に連れて行ってもらいました。

f:id:kon-kon:20181211192307j:plain

四川料理と並ぶ、辛さがウリの湖南料理。日本ではあまり行く機会がないので楽しみ。

オシャレ目な店内。上海でも人気のお店だとか。

f:id:kon-kon:20181211212946j:plain

湖南料理は、四川料理と違って山椒の痺れではなく、唐辛子の辛さと強い酸味が料理の特徴とか。そういえば、酸辣湯(サンラータン)って湖南発祥の料理らしいです。

 

友人のおまかせで。

まずは辛いピーナッツとお漬物のおつまみと、湯葉とキクラゲの前菜。中国はキクラゲを使った料理が美味しい。

f:id:kon-kon:20181211191509j:plain

f:id:kon-kon:20181211191519j:plain

マメ(腎臓)の和え物。これは美味い!

ビールに合うし、ホルモン好きにはたまらない酒の肴かと。

f:id:kon-kon:20181211191730j:plain

ゆで豚を野菜で巻いた料理も、ピリ辛で同じく酒肴として完璧!

f:id:kon-kon:20181211191744j:plain

寒いので、辛い料理は気分が上がります(笑)

f:id:kon-kon:20181211192241j:plain

唐辛子と鶏の唐揚げ。こちらは四川料理の定番かな?

 

酒の肴系の料理に舌鼓を打った後は、インパクト満点の一品。

f:id:kon-kon:20181211193350j:plain

スペアリブの香草焼き。

いやいや、サイズが大きいのなんの!

久しぶりにギャートルズの世界再来(笑)。

クミンが効いていて、こちらもビールに合います。油ギッシュな一品。

f:id:kon-kon:20181211194044j:plain

ビールをチェイサーに紹興酒をのみつつ、湖南料理の名物 魚の頭の蒸し料理。

f:id:kon-kon:20181211194830j:plain

f:id:kon-kon:20181211194837j:plain

発酵させた唐辛子の調味料がどっさりとかかっていて、スパイシー。

独特の味付け。山椒の痺れがないので、思ったよりも食べやすく美味しいです。

f:id:kon-kon:20181211210752j:plain

デザート食べてお腹一杯。

終始、唐辛子の爽快な辛さを満喫。でも、やっぱ辛かった(笑)

ごちそうさまでした!

f:id:kon-kon:20181211212933j:plain

古意 富民店(GUYI HUNAN RESTAURANT)

 

www.google.co.jp

TEL:021-6249-5628/6247-0758