赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ苑@鹿浜

夜は嫁さんと鹿浜のスタミナ苑へ行く。17:30に到着したがすでに長い行列。 1時間待ちで店内に入れた。 今日は非常に寒かったのでビールは進まなかったが、1年ぶりのスタミナ苑を満喫。 上タン、並ホルモン×2、並ハラミ×2、レバー、特上ハラミ、上ロー…

東横線廃線跡散歩

今日は良い天気。桜木町から横浜まで東横線の出来立てホヤホヤ?の廃線跡を歩いた。 桜木町から高島町にかけてガード下は、名物のペイント落書き作品?で有名だが、ガード下をプラプラ歩くと、ここは日本ではなくニューヨークか、という錯覚を覚える。 高島…

東急東横線・横浜−桜木町駅間廃止

会社の帰りに東横線で帰った。 みなとみらい線開通に伴い、横浜−桜木町間が本日の終電を持って営業終了になる。 横浜駅あたりから記念撮影する人で混み始めた。 久しぶりに撮影意欲が高まる。購入したばかりのT1をフル活用。 桜木町は黒山の人だかり。到着す…

新北海園@飯倉

夜、会社の同僚の送別会で新北海園に行った。 北京料理、個室が多く会社の宴会や得意先との会食向き。 コース料理だったが、どれもおいしかった。 横浜中華街以外の中華レストランに行くのは新鮮。 二次会はロアビル近くのダーツバーへ。 301ゲームをチーム…

IWGP(池袋ウエストゲートパーク)

「池袋ウエストゲートパーク(以下IWGP)第4巻−電子の星−」を読んだ。 今や直木賞作家で時の人石田衣良のライフワーク的な作品。 相変わらず今の時代ならではのスピード感というか、ヒリヒリする疾走感が心地良い。 テーマも、上野のギャング団初代キン…

サイバーショットT1

ヨドバシ札幌店でサイバーショットのニューモデルを買った。これで通算3台目。 日記用の写真をとる携帯性の優れた薄型のカメラをずっと探していたので、とりあえずは満足。詳細についてはまた後日。

純連

東京に戻る前に、札幌ラーメンの人気店「純連」(じゅんれん)に行った。 姉妹店の純連(すみれ)の方には2回ほど行ったことがあるが、総本山に行くの初めて。 みそラーメンを注文。表面にラードが張っていて湯気が出ないが、ものすごく熱いこってりスープ。…

サボイ@幌平橋

午後に札幌名物スープカレーを食べに行った。 今日は信哉君リコメンドのサボイに。自分はサボイカレーを、嫁さんは野菜カレーを注文。サッパリだが旨味のある辛さ。今まで札幌で食べたスープカレーの中ではナンバー1だ。落ち着いた店内もなのも好印象。サボ…

義父の一周忌

今日は義父の一周忌。会場は札幌ロイヤルホテル。一年の経つのは早いものだ。お経を聞きながら義父が亡くなった日の光景がフラッシュバックのように脳裏をよぎった。2003年1月25日の夜中からの出来事は、一生忘れることはないと思う。 式の後の食事会の料理…

冬の札幌

義父の一周忌で札幌の実家に帰った。一月の北海道は初体験。思ったより街中は雪が積もっていなかったがとにかく寒い。マイナス五℃ぐらいか。家の前の道は凍っていてスケートリンク状態。バス亭を降りて歩いていたら、偶然にも「坂東村」の親戚にばったり会っ…

黒ぢょか

年末に買った黒ぢょかで久しぶりに焼酎のお湯割をした。 今日の夜は特に寒かったので、こういう日に飲む焼酎のお湯割は格別。 正月に熱燗用の燗メーターを東急ハンズで購入したので、ベストな温度で燗を楽しめる。 やはり55℃前後で飲むのが一番うまい。 今…

讃岐うどん・四國

病院の近くにある讃岐うどん屋「四國」で昼食を取る。 久しぶりに行ったら、「ランチセット」というのが出来ていた。 好きなタイプのうどん+好きなトッピング2種類+かやくご飯+お新香で¥800。 生醤油うどん+さつまいも天・なす天をチョイス。 讃岐…

口唇ヘルペス

昨日唇がムズムズするなあ、と嫌な予感がしたが、案の定ヘルペスに。 疲れが溜まっているのか。正月休みからいきなり全開モードになった反動か。 午前中休んで田町の三田皮膚科に行って特効薬をもらう。 この病院だが、病院ぽくない待合室&BGMはヒーリン…

Char

ライブに行って以来、Charのアルバムを再び聴きまくっている。 記念すべき第1作「Char」から最新作「MR.70's−You set me free」までどれもカッコいい。 28年も前のアルバムとは思えないほどクオリティが高いファーストアルバムの「Char」。久しぶりに聴いた…

「007 Die Another Day」

DVDで007の「ダイ・アナザー・デイ」を観た。 2002年の007最新作。 まあ、いつもの「お約束」満載のそれなりに楽しめるストーリーだったが、冷戦がなくなって以来、007の存在意義って何なんだろう? 今回の敵は、ついに北朝鮮。次回はアフガニスタンかイラン…

最近飲んだ日本酒&焼酎

年末から正月にかけて飲んだお酒の記録。 最近は焼酎にはまっている。 3年前に鹿児島に出張して、焼酎に目覚めた。 最近は、日本酒よりも焼酎の方が減りが早い。 飲みすぎても翌日二日酔いにならないところもうれしい。 今回の日本酒は島根の名酒「王禄・超…

Charライブ MR.70’s-You set me free-@アートスフィア

ラグビーに続いてWヘッダー。2年ぶりにCharのライブに行った。 カッコいい、この一言につきるライブだった。 50歳とは思えないエネルギー。適度に力が抜けていて(特にMC、今日はいつになく長め)それでいて完璧な演奏。 ギターテクの細かいことはわからない…

大学選手権決勝戦

ハラハラと雪が舞う、今シーズン最も寒い観戦だった。 雪で何かが起こることを期待したが、下馬評通りの結果になってしまった。 33−7。スコアほどの差は感じなかったが、後半10分間に、今シーズンのワセダを観ていて、いつも気になっていた「集中力が途…

大学選手権決勝戦前日

明日は大学ラグビーの決勝戦。今年はワセダの下馬評が悪い。 準決勝の展開からすれば、うなずけることである。 しかし、低迷していた90年代。ワセダは追い込まれた時に感動的な試合で劇的な勝利をあげてきた。 95年の早明戦のロスタイム山本肇の逆転トラ…