赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂 もつ焼き 赤坂酒場が閉店…

残念なことに赤坂酒場、なんと閉店… 店舗の契約上、4.28でいったん閉店とのこと。 “サヨナラ赤坂酒場”ということで、同僚と行ってきました。 4人がけの席を予約!ここは眺めもいいし、ゆっくりじっくりまったり飲むのに特等席。 ◇ハツ刺し

京成立石 愛知屋

2軒ハシゴしてもうお腹いっぱい。おみやげ用にと愛知屋へ向かいました。 京成立石駅踏切のすぐ近くにあるフライ屋さん。ザ・下町的外観。いつ見ても、何人か行列してますな。

京成立石 鳥房(とりふさ)

京成立石、宇ち多”に続いて2件目に向かったのは、前から攻略目標だった鳥房(とりふさ)。鶏の半身唐揚げで有名なお店です。

京成立石 宇ち多”(うちだ)

もつ焼き界の“聖地”、立石の宇ち多”(うちだ)。再訪です。 表口を目指すと行列は3人。5分も待たずにすんなり入れました。 奥の不思議な席に。細長いテーブルの一番端っこっていうんでしょうか。 ダメモトでスペシャルのタン生を注文したらありました!ラッ…

山手 いなせ寿司 本牧店

先週のことですが、昼ごはんどうしようか?と家族会議。 お寿司!と嫁さん。鉄火巻!と娘っこ。となると、寿司へGo! 本牧へ向かう途中にあるいなせ寿司本牧店へ。

錦糸町 大三元

おなじみ大三元にてランチ。 すっかり顔なじみになってるので、おばちゃんからは牛バラ?って聞かれるんですが、いやいや、今日は別メニューにしようかな。 この日は趣向を変えて、ネギそばを注文。ネギは普通のと辛いののどちらかを選べるとのこと。迷わず…

赤坂 Kの鉄火丼

赤坂ランチヘビーローテーションの一角、おなじみKの鉄火丼。 11:45頃行ったらやはり満席。ちょっと待って珍しく座敷席へ。

新橋 ヒノマル食堂つけ麺なおじ

ワンコインのつけ麺!? 正確には550円なんですが、それにしても安いねえ。あまり期待せずに暖簾をくぐってみました。 店内は立ち食いスタイル。“立ち食いつけ麺”っていうことだな。それで値段安めということか。

赤坂 タート・ヴァン

娘が風邪でダウン、次に嫁が風邪でダウンと、わが家は“家族閉鎖”状態。今のところ風邪に至っていないのが自分ひとり。なんだかんだでブログを更新する余裕がありませんでした。 さて、先日、部の解散会2次会で訪れたバー、タート・ヴァン。 路地裏にあるのか…

横浜 ラ・ポルティコ 横浜ポルタ店 (La PORTICO)

横浜そごうに寄る前に、ポルタにあるラ・ポルティコにて腹ごしらえ。 ポルタの一角にはなぜかイタリアンのお店が並んでます。ラ・ポルティコはオープンな雰囲気のお店ですね。

伊勢原 柏木牧場のハンバーグ

最近お世話になっている“ゴッドハンド”な鍼の先生からおみやげにいただいた柏木牧場のハンバーグ。 鍼が終わった後、夕食にさっそく焼いてみました。

麦田町 長白山

花見がてら根岸森林公園を散歩した途中、お腹も減ったので公園近くの蕎麦屋 山本、仙良菴と覗くも満員。麦田町の奇珍楼も行列… そういえば、と前から気になっていた長白山へ。一見だとちと入りにくいくたびれた感じの中華料理屋さん。 ◇名物チャンコーメン

赤坂 たけくま

たけくまにてランチ。 担担麺にするか酸辣湯麺(サンラータン麺)にするかこの二者択一が悩ましいところだが、今回は酸辣湯麺に。

赤坂 レバ刺し串焼 金舌 (きんたん)

「日本一のレバ刺し」! レバ刺し好きとしては受けて立たねばなりませんな。昼からね(笑)

関内 グリルサクライ

久々のグリルサクライ。平日のお昼しか営業していないので、なかなか行く機会がないんですよ。 今回はヴィクトリアカツのチリソースバージョンにしてみました。メニュー名は「チリ・ヴィクトリア」。

日ノ出町 遊膳グレビー

入園式の後は、家族で遊膳グレビーへ行ってきました。 嫁さんのママ友のご実家がやっているお店。

満開の桜

満開の桜の下で、本日娘っこは幼稚園に入園。 早いもんだ。この前まで赤ちゃんだったのにねえ。

関内 シシリヤ

わが家では、お馴染みシシリヤのピザテイクアウト戦略。 相変わらず混んでいるようで、電話で注文してから出来上がる時間まで結構かかります。このお店だけは震災の影響一切関係なしの人気ぶり。 娘っこの消費量も増えたので、最近は3枚注文するパターン。ク…

白金 金竜山

焼肉界の“聖地”金竜山。 2011年最初の“聖地巡礼”は、この春退職する焼肉仲間Uさんの送別会。 最高峰の焼肉を食べながら、肉の話に花が咲く(笑)。 いつものことながらレバ刺しからスタート。メニュー展開はほぼいつもどおり。 ◇レバ刺し

赤坂 金葉庭

前日飲み過ぎた時の選択肢として重宝する金葉庭。 となると、ちゃんぽん。ランチはもう一品皿うどんがあるんですが、たいていちゃんぽんになっちゃうな。

岸根公園 上重朋文

岸根公園に行くついでに、噂の中華料理屋へ行ってきました。 「上重朋文」? 店主の名前がそのままお店の名前になってます。 住宅街の一軒家がそのままお店になってる!

赤坂 カンティーヌ オカモト 赤坂路地

会員制ハンバーグランチのカンティーヌ オカモト 赤坂路地を再訪。 赤坂に来ていた高校時代の友人と、行ってきました。隠れ家に入るような感じ、わくわくしますな。 今回はきのこソテー載せで。

赤坂 祢保希(ねぼけ)

大人数でランチとなると、お店が限られてくるのですが、祢保希(ねぼけ)はそういう時、確実に入れますね。 鰹のタタキがランチメニューのデフォルト。野菜の煮物付きの定食で。

プロ野球12球団チャリティマッチ@ハマスタに行ってきた

昨日とうって変わって曇り空で寒い一日。 娘とハマスタへ行ってきました。プロ野球12球団チャリティマッチ。

赤坂 雷や

ランチに肉がっつり食べたい時は、やはりココが一番ですかね。雷や。 ハラミステーキ200G。焼き加減は普通だとミディアムレアのレア寄りな感じなので、じっくり焼いてほしい人はリクエストした方がよろしいかと。