赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷 萬屋(よろずや) おかげさん

先輩にゴチになりました。前から行ってみたかった萬屋(よろずや) おかげさん。 ミシュラン一つ星にもなったこともあり、なかなか予約が取れない人気店。キャンセル待ちだったのですが、席が空いたとのことで。そりゃ行くしかないでしょう。 料理はおまかせ…

赤坂 串かつ料理 活 赤坂店

赤坂ランチで串かつというと、六波羅に行く機会が多いんですが、意外と近場に穴場の串かつ店があるのを発見。 活 赤坂店。関西ではお馴染みのお店の東京進出第1号店だとか。 バーガーキングのあるビルの5階にひっそりとあるとは気づきませんでした。

神保町 セルジュ

東京ドーム帰りについつい寄ってしまうセルジュ。 水道橋からここまで歩いてくると、ほぼドーム来訪者は皆無かと。

月島 ほていさん

飲兵衛仲間との飲兵衛会でほていさん。 ほていさんのあん肝(あんこう)鍋を食べるのはいつ以来だろう?たぶん、6年ぶりぐらいじゃないかな? 冬の風物詩になっているほていさんのあんこう鍋。儲かっているようで、2号店までできたみたい。

神泉 産直屋 たか

会食で産直屋たかに行ってきました。 前から一度行ってみたいお店だったので、期待度大。なんせ、1日8組限定完全予約制だとか。 それにしても、場所が完全に円山町のホテル街!!! 男だけでこの界隈をうろうろしていると、明らかに怪しい(笑)。

赤坂 まさむね

前から行きたいと様子を伺ってたんですが、いつも行列で断念していたとんかつのまさむね。 開店すぐのタイミングでなんとか滑り込みました。ていうか、あっという間に満席になるとはスゴイ人気っぷり。 やっと入れたので気が大きくなった(?)のか、上ロー…

飯田橋 ちょうちん

ローリング・ストーンズ@東京ドームのライブ帰りに恒例の反省会。 同僚おススメの、飯田橋から神楽坂方面に上って行ったところにある居酒屋ちょうちんへ。 店内は狭いんですが、お客の熱気で盛り上がってます。これは期待できそう。

新潟 古町通 喜ぐち

ずっと行ってみたかった居酒屋の喜ぐち。 ようやく暖簾をくぐることができました。 大広間のような座敷は、なんか親戚の家に来たみたいな感じで、妙にくつろげます。

赤坂 赤坂 丈太郎

会食で赤坂 丈太郎。 行くのは初めてです。 創作和食のコースに舌鼓。 生ビールの用意がないので、瓶ビールの小瓶で乾杯。プレモルの小瓶って初めてかも。 ここの料理は、和食というよりはなんだろう、中華料理のテイストが入った、ヌーベルシノワ和食な印象…

石川町 ロックウェルズ 横浜中華街店(ROCK WELLS)

先輩に連れて行ってもらったロックウェルズ。 中華街にある焼酎バー。 しかも、店主が小笠原出身?らしく、メニューに「ウミガメの刺身」なるものが!!! バーなんですが、フードメニューが結構充実してます。まあ、ウミガメの刺身がラインナップされている…

銀座 朧月

ランチタイムの営業にギリギリ滑り込みセーフ。 雨だったので並んでいるのは2人。ラッキー。 あまり並ばずに入れました。 この日は気分を変えて限定メニューの「塩つけ麺」にしてみました。たまには別のメニューもトライアルしないとね。

新潟 新潟市 せきとり 本店

新潟B級グルメもいろいろとチャレンジしてみたくなり、半身からあげ発祥のお店というせきとり本店へ行ってきました。 場所は本当に住宅街の一角。なぜこんな場所に??? カウンターに案内されました。奥の方はテーブル席や座敷席になっているようで、結構キ…

新潟 東堀前通 お〜や

濃厚塩ラーメンが美味しいというお〜や。古町通の外れの方にポツリとありました。 若い店主が一人で切り盛りしているようです。 メニューがあまりに豊富でびっくり。しかも、限定メニューがびっしり。 ずいぶん先に販売予定の限定メニューまで予告されてます…

赤坂 月々(つきづき)

同僚に教えてもらって新規開拓してきました。 赤坂の月々。海鮮居酒屋?なんでしょうか。 前に入っていたお店が思い出せないんですが、サカスから割と近くにあります。