赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積丹町 新生

ニセコで2泊し、積丹半島へ向かいました。 岩内から海沿いの道をひたすら北上。天気も良くキラキラと輝く積丹ブルーの海を堪能。 神威岬を過ぎたあたりで腹が減った・・・ 積丹といえば、名物ウニ丼でしょう!

余市 余市ワイナリーレストラン

家族でニセコ方面へ行く途中、余市で昼ごはんでもってことで家族会議。 余市はしょっちゅう行くのですが、たいてい柿崎商店とニッカ余市蒸留所のセットが多いので、今回は初めて余市ワイナリーへ。 余市から倶知安へ向かう途中、わりとすぐのところにありま…

札幌 すすきの Bar ねもと (バー ネモト)

ハシゴ酒〆の4軒目は、すすきのBarねもと。 こちらも初訪問。 地下へ降りて、木の重厚な扉を開けると、薄暗い空間が広がってます。 オーセンティックバーの雰囲気満点。

メシコレ連載#50 やっぱりお米が好き!日本人でよかったと感じる美味しいお米グルメ10選

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第50回は、「やっぱりお米が好き!日本人でよかったと感じる美味しいお米グルメ10選」で、横浜 伊勢佐木長者町の「天ぷら 豊野」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ "やっぱりお米が好き!日本人でよ…

札幌 すすきの CANTINETTA SALUS (カンティネッタサリュ)

ハシゴ3軒目は、なんとなくアンテナに引っかかったワインバルを初訪問。 すすきの交差点からほど近い、CANTINETTA SALUS (カンティネッタサリュ) というお店。 すすきのにもこういうオシャレなワインバルあるんですね。

札幌 資生堂小学校前 串かつ 千里

2軒目は、狸小路にあるもつ焼きの「いなり」へ向かうも、満席。 方針変更で、串かつの千里へ。 こちらも混んでましたが、何とか滑り込めました。

札幌 すすきの いただきます。

室蘭に赴任中の友人と、札幌でハシゴ酒。 まずは、すすきのにあるジンギスカンのお店を新規開拓。 札幌で人気という「いただきます。」。変わった名前のお店。 予約なしで覗いてみると、1時間だったらOKとのこと。さくっとジンギスカンからスタート。

メシコレ連載#49 横浜行くならこれ食べとけ!食べるべき名物メニューのある横浜の名店5選

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第49回は、「横浜行くならこれ食べとけ!食べるべき名物メニューのある横浜の名店5選」で、横浜駅の一鶴と、野毛のセンターグリルを取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ ↓ "横浜行くならこれ食べとけ!食…

曙橋 鯛塩そば 灯花 (とうか)

鯛出汁のラーメンがあるということで、向かったのは灯花 (とうか)。 曙橋と四谷三丁目の中間ぐらいにひっそりと灯りが。 カウンターだけの小さなお店。 鯛塩そばと和え玉を注文。 待つことしばし。 見た目の美しいラーメンが到着。

神保町 三幸園 白山通り店

水道橋・神保町界隈の帰りに寄りたくなるお店のひとつ、三幸園(さんこうえん)。 いつ行ってもほぼお客さんで満員。賑わってます。

下北沢 両花

定期開催の飲兵衛の会。 夏の暑気払いは、下北沢の両花へ。 社会人になったばかりの頃は、よく両花に出没してましたが、最近はとんとご無沙汰。 たぶん10年以上ぶりの再訪かと。

上板橋 やきとん ひなた 上板橋店

前から気になっていたやきとん ひなた。 家族5人で行ってきました。 カウンター中心で想像していた以上にコンパクトな店内。入口付近のテーブル席をなんとかキープ。狭い…