赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草 冨味屋(ふみや)

浅草から浅草寺に向かう一角。 国際通りを曲がった細い路地。焼肉屋さんが終結しているレトロな雰囲気満点のエリアにある冨味屋(ふみや)。 最近改装したそうなのですが、ネオンの看板もなく、お店の引き戸横に小さな表札があるのみ。

八丁畷 つるや

川崎と八丁畷の間にあるつるや。 老舗の焼肉屋さんということで、以前「孤独のグルメ」でも取り上げられている人気店のようですが、ようやく行ってきました。 金土日は予約不可で、平日の予約は閉店時の夜21:30以降に電話受付。予約時に当日の注文をあらか…

溜池山王 鳥旬・かがり火

溜池山王駅近くの焼鳥屋さん、鳥旬・かがり火に同僚と。 路地にある雑居ビルの2階にこんなお店があったとは。 店内はカウンターと横一列に座るテーブル席のみでスタイリッシュな雰囲気。外からだとわからない隠れ家的な空間。

神保町 ボルツ 神田店 (Bolst’s)

神田錦町の大通りから裏に入ったところ。 すごく久しぶりにボルツへ。 以前とは場所が微妙に変わったように記憶してますが、まあ行ったのは10年以上ぶりじゃないかな。 場所は変われど、あのサラサラっとしたカレーと、辛さをお好みで調整できるスタイルは健…

銀座 串一

銀座のど真ん中に、昭和レトロな串揚げ屋を発見。 お店は2階。階段を上がると、カウンターと窓際のテーブル席が2つのみ!という、こじんまりとした空間。 串揚げはおまかせになっていてストップをかけるシステム。

メシコレ連載#61 麻婆豆腐や担々麺、カレーに火鍋!汗かきながら食べたい全国の辛いグルメ

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第61回は、夏の辛いグルメ特集「麻婆豆腐や担々麺、カレーに火鍋!汗かきながら食べたい全国の辛いグルメ」で、横浜駅の『担担麺・麻婆豆腐 匠 Jang(たんたんめんまーぼーどうふじゃん)』を取り上げた記事が掲載さ…

麻布十番 魚可津(うおかつ)

麻布十番の魚可津(うおかつ)。 老舗の魚屋さんが運営しているお店なので、とにかく海鮮系が充実していて美味しい。 居酒屋というよりは、海鮮の定食屋という感じ。

赤坂 鮨兆(すしちょう)

赤坂の鮨兆。 久しぶりのランチは、名物バラチラシ。 通称おまぜ。

メシコレ連載#60 シビレと辛さが癖になる!辛さ調整も可能な「麻婆豆腐と担担麺」の専門店

メシコレで赤坂・横浜界隈をテーマに連載第60回は、夏の辛いもの特集。 「シビレと辛さが癖になる!辛さ調整も可能な「麻婆豆腐と担担麺」の専門店」 横浜駅の『担担麺・麻婆豆腐 匠 Jang(たんたんめんまーぼーどうふじゃん)』をご紹介した記事が掲載され…

新宿 パンドラ 西口店

新宿駅西口、ヨドバシカメラの裏側近くにあるステーキ屋さん パンドラ。 創業40年強という老舗。 ここのランチがお得ということで、所要のついでに寄ってみました。

新宿 光来(こうらい)

新宿駅西口から新宿大ガードを越えてテクテク歩いて、光来(こうらい)へ到着。 ラーメンがなんと400円!!!という新宿とは思えない高コスパの中華屋さん。 蒸し暑いので、そろそろ冷やし中華かな、と。