赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

元町・中華街 興華菜館(コウカサイカン)

オーケー新山下店の近く、というかメガドンキの近くにある興華菜館(コウカサイカン)。

駅からはやや遠いところにあるのですが、前からずっと気になっていたので、オーケーへ買い物ついでのランチタイムに初潜入。

横濱ワイナリーと釣り船店に挟まれてお店あり。

f:id:kon-kon:20210315132325j:plain

かなり年季の入った店内。いかにも町中華という佇まい。

知らないと躊躇するな、これは(笑)。

f:id:kon-kon:20210315131724j:plain

ランチメニューは8品!となかなかのバリエーション。

ランチメニュー以外の通常メニューも注文できるようです。

麻婆豆腐と蒸し鶏の定食は売り切れとのこと。

ランチメニューではないタンタンメンも気になるところだが、人気らしい手羽先ランチを注文。

f:id:kon-kon:20210315132253j:plain

定食は、大ぶりな手羽先の唐揚げが5つ、そして野菜炒め、ディフォルトで大盛りのご飯、スープ。

これは、明らかに野郎メシの世界だな。

f:id:kon-kon:20210315132306j:plain

手羽先の唐揚げは、骨を抜いて揚げてあり、意外と食べやすい。

カリッと揚がっていて、想像していたよりもレベル高い!

塩をちょっと付けて、大盛りご飯に乗せて一気にかっ込む。

f:id:kon-kon:20210315132331j:plain

野菜炒めは、脇役とは思えないボリューム。これだけで十分な量。

途中でギブアップしないよう、一気に食べました。

いやー、お腹いっぱい。

こんなにドカ食いしたのは久しぶり。

場所柄なのか、ガテン系の男性客率が高いのも納得。

次回は、タンタンメンに挑戦してみることにしよう。

f:id:kon-kon:20210315134641j:plain

goo.gl

TEL: 045-623-5001

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

興華菜館広東料理 / 元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0