赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 古町 中華カトウ


朝マックならぬ朝ラーなるものが、新潟では定番の朝食スタイル?だとか。


で、先輩と一緒に仕事前の朝ラーしてきました。


場所は古町にある中華カトウ。ものすごく味わい深い佇まい。


知らないと入るのに勇気いる店構え。


なんと7:00から12:00までしか営業していないとか!完全に朝ラー専門店。築地場外市場のラーメン屋さんみたいですね。



メニューはシンプルにラーメンかチャーシューメン、普通盛りと大盛の4種類のみ。


チャーシューメンを注文すると、ものの5分で出てきます。


あっさり醤油ラーメン。タマネギのみじん切りがいっぱい載ってます。




スープを一口。これはやさしい味。細胞に染み渡っていく感じ。夢中でスープばかり飲んでしまいますわ。


麺もこれまた中華麺というよりはにゅうめんのような半透明でやわらかい平打ち麺。するするっと胃袋に収まります。


夢中で完食。二日酔いの朝には効果てきめんだな。タマネギのみじん切りが良いアクセントになってる。


店内はこれまたスーツ姿のサラリーマンばかり。これを朝飯に一杯ひっかけてから仕事ってうらやましいぞ、新潟市民。


毎日食べても飽きない味かと。これを書いてたらまた食べたくなってきました。



中華カトウ
新潟市中央区東堀通6番町1045
TEL:025-228-9481


←←←グルメ情報、チェックです!


中華 カトウラーメン / 白山駅新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5